おぐきゃんだいありー

東海地方中心キャンパー&クライマー!!

あなたの足、もうニオワナイ!

こんちゃ!おぐです^^

もうGWも終盤、みなさまはいい休暇をおくれましたでしょうか?

長期連休があると仕事に行きたくなくなって

そのままフェードアウトしたい気持ちになりますよね😎

 

そもそも長期連休のない身なので、

そんなことも思うことなく終わってしまいましたが笑

 

 

以前、浅間山登山を記事にしましたが

その際、地味に活躍した新兵器をご紹介したいと思います💡

 

地味に笑

 

 

 

-目次-

 

みなさん、登山やキャンプ、あるいはハイキングをするとき

そもそも日常的に靴下を履くと思います。

(靴下なんて履かないよ!って方には無縁の記事ですので ご了承を笑)

 

日常的に履く靴下に関しては、どんなものでも問題ないかもしれません。

しかし、登山やハイキング

歩くことに重点を置いたシーンで靴下は非常に重要なものだと僕は捉えています。

 

ランニングなどの走る時用の靴下があるみたいに

登山などの長時間歩く時用の靴下も存在し一般的な靴下より機能性重視で作られています😎

 

 

高機能靴下

まず、普通の靴下と登山・ハイキング用の靴下(高機能靴下)は何が違うの?

というところからお話していきます。

 

正直に言って、どちらの靴下も出来ることは同じです。

だって所詮靴下ですもん

 

じゃあ、別になんでもいいじゃん。

ってなる人も多いかもしれませんね。

 

では

ズバリ何が違うか一言で言うと

「快適性」

です!

 

高機能靴下のメリット

僕が思う登山靴下(高機能靴下)のメリットは5つ。

 

  • 足が疲れにくい
  • 足先が冷えにくい
  • 蒸れの軽減
  • 臭わない
  • 足首・かかとのスレ軽減

 

 

順を追って説明していきます。

 

足が疲れにくい

登山用の靴下は厚手の生地のものが多く、

地面から足に与える衝撃を緩和してくれるため

一般的な靴下と比べて疲れにくいです!

 

足先が冷えにくい、蒸れにくい

これは、雪山に入る人やウィンタースポーツやる人に該当します。

今まで足先が冷えることありませんでしたか?

足が冷える原因として、蒸れと関わりが大きくあるのですが

人間の最も汗をかく部位は足の裏と言われています。

 

言わなくても分かると思いますが、

足が汗をかく→蒸れる→乾かない→汗が冷える→足が冷える

という感じで足がキャン冷え状態になってしまうのです❄️

 

登山用の靴下は、生地が厚いものが多いのでそもそも普通の靴下よりも暖かいのですが

それに加え、汗を吸収して効率よく蒸発できる構造になっています。

また蒸発までしなくとも、汗を吸収して靴下と足の接地面から汗を逃がしてくれるため

常に快適な靴内環境を作ってくれます!

 

逆に夏場では暑いんじゃないの?

という疑問を持つ方もいるかもしれませんが

先述した通り、蒸れにくい構造のため夏場に厚手の靴下でもノープロブレムです😏

 

臭わない

登山した後や、運動した後に

足からフワーッと良い香りがする人なんていないはず。

ちなみに、僕はフローラルの香りがします笑🌺

 

これも蒸れと大きく関係しています!

汗の匂いの原因は、汗自体ではなく蒸れて乾かないから、あの臭い香りに変化するのです💀

その点 登山用の靴下は、しっかりと汗を効率よく蒸発してくれるため臭うことは少ないです。

 

足首・かかとのスレ軽減

これに関しては登山する人でないとあまり関係ないかもしれません。

登山する場合、登山靴を履くと思います。

登山靴は足の疲れを軽減させるために、きつめに紐を結びしっかりと足を固定させます。

そのまま長時間歩くと(歩き方にもよりますが)、

少なからず足首とかかとが靴と擦れ

痛みが生じます。

 

擦れて皮が剥けようものなら その登山は苦行になるでしょう。

登山用の靴下の多くはそれを加味して作られており、

足首とかかと部分が他のところより厚く、丈夫に作られています

そのおかげで、足が擦れる負担を軽減してくれます。

 

ただ、これに関しては靴下が軽減してくれるものの

靴自体が足に合ってなければ意味があまりありません。

 

登山での靴選びは非常に重要。

もし登山を始められる方は、自分に合う靴をお店でたくさん試してみることから

始めるのが良きかと思います💡

 

話が少し逸れましたが、登山・ハイキング用靴下(高機能靴下)のメリットはこんな感じです。

 

 

高機能靴下のデメリット

良いことばかり書いたのでデメリットも書いておきます。

 

  • 値段が高い
  • デザイン性が少ない

 

この2点です。

そのままなので説明は省きます。

 

 

おぐオススメ靴下🧦

その①

 

smartwool(スマートウール) トレッキングヘビークルー グレー(GY) L

smartwool(スマートウール) トレッキングヘビークルー グレー(GY) L

 

こちらが僕が最近買った靴下です。

 

浅間山で8時間くらい歩きましたが、蒸れることなく快適に歩くことができました!

私がオススメする一品です。

スマートウールというメーカーの靴下は全部で3足持っていますが

どれもハズレがありません🙆‍♂️

ネットでも売っていますし、登山用品店にはほぼ確実に置いてありますので

興味ある方は是非検討してみてください💡

 

 

その②

f:id:ogucam:20190505100823j:image

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1118421

モンベルから出ている、靴下です🧦

品質も高く、お値段もリーズナブル!

お試しで買ってみようという方にはぴったりかもしれません。

 

その③

 

ファイントラックは登山愛好家に根強い人気をもっています。

これに関しては、僕が気になってる商品でもあります😏

そして、靴下ではありません。笑

この商品は靴下の下に履くもので、汗の吸水力、発汗性をさらに高めてくれるもの↗️

 

これだけで、登山用の靴下と同等の値段はしますが

評判も良いみたいなので、いつか是非とも購入したい一品です😎

 

 

まとめ

いろいろ書きましたが、言いたいことはただ一つ

「高機能靴下最高」

ということです。笑

 

一度履いてみたら分かります。ええもんです。(良いものです)

登山をしない人でも、普段遣いも全然OKなので

ぜひ一度使ってみて欲しいです!😎

 

では、みなさん快適な靴内ライフを♪

 

おわり

 

 

 

 

こちらに参加しました!

良ければクリックお願いします^^

 


登山・キャンプランキング