おぐきゃんだいありー

東海地方中心キャンパー&クライマー!!

心も財布も大満足!ヨコザワテッパンもどき笑


こんちゃ!

最近メルカリやラクマで使わなくなった、

バッグや服、カメラなどをうりさばいてる“おぐ“でございます😋

意外と高値で売れて、いい感じ〜♪

今回はいつもは売買用に使っているメフリマアプリで、掘り出しものを見つけたお話です♪

 

 

 

 

-目次-

 

フリマアプリでの初めての購入

 

売りながら、欲しいものが安くなってないかチェックももちろん怠りません!

貧乏性なので、同じ物なら安ければ安い方がいい😎笑

 

ただ、フリマアプリで購入したことがなかった私。

なんか、ニュースとかで詐欺とか結構やってるじゃないですかー?

怖いじゃないですか。

 

一応、購入者が受取確認しない限りは相手にお金が振り込まれることは

ないんですけどね笑

 

ってことで今回お試しで購入してみることにしました!

年末にメルカリで1000円クーポンを発券していたので笑

 

 

いろいろ物色していると、なにやらめちゃ気になるものを発見!

 

 

 

 

それは「鉄の塊」

 

 

 

言い方を変えよう。

 

 

「鉄板」

です。

 

 

最近ブームがきている「ヨコザワテッパン」

ご存知でしょうか?

 

 

バーナーとかでも、鉄板が気軽に味わえるあれです。

平板なので、コンパクト性も良し。

詳しくは下記参照。

 

ヨコザワテッパンとは

 

魅力1:決して小さくないという意外性

 

ヨコザワテッパンを初めて見た人は「小さい」と思うでしょう。

「これ、1人用ですか?」と聞かれることもあります。

ノンノン、違います。

野外用ガスストーブで熱するということもありますが、このサイズが絶妙だし、全然小さすぎません。

ベストは3人。5人までなら1枚でまかなえます。

もちろん1人用としても完璧です。

まずキャンプ場でバーベキューをする際の鉄板、でかいですよね。

あれとミニ鉄板を比べると、確かに物足りなく感じるかもしれません。

では、焼肉屋さんのロースターを思い浮かべてください。

ミニ鉄板よりちょっと大きいいだけです。どっちが焼肉に向いているのでしょうか? 答えは明らかです、後者ですね。

魅力2:とにかく素早い。

 

キャンプで肉を焼く場合、主流は木炭? でも、木炭に火をつけるのはかなり時間がかかりますよね。

後片付けも大変です。ところがヨコザワテッパンは、野外用ガスストーブに火をつけて、上に鉄板を置いて、油を引けばもう焼けます。

たぶん、木炭に火がついた頃には、すでに食べ終わっているでしょう。
安い肉も上手く焼けます
累計5000枚を販売(2017年8月時点)


魅力3:コンパクト

 

実はこれが最大の魅力かもしれません。

ヨコザワテッパンは、飾り気ゼロの平らな鉄板です。

ふちも作ってなければ、穴も開いてません、取手もついてません。

だから、ほんのちょっとした隙間に入ってしまうのです。

 

魅力4:おいしく焼ける。

 

肉以外も焼ける。

肉はもちろん、野菜、タマゴ、ソーセージ、パン、イカ、サザエなど、いろんな食材を焼くことができます。

しかも、非常においしく焼けるのです。

ヨコザワテッパンはぶ厚いので、熱をためてくれます。

そして、どの部分で焼いても同じくらいの火力なので、焼きむらが出ません。

だから肉も野菜もおいしく焼けるんですね。

 

 

 

冒険用品 ヨコザワテッパン A5サイズ

■素材:鋼鉄

■サイズ:A5サイズ(200×150×4.5(mm))

■重量:約1キロ

■付属品:専用袋、金属コテ、アルミ製やっとこ、防錆用油紙(キッチン用)≪冒険用品 ヨコザワテッパン≫


 

 

引用:amazon

 

 

 

なんかめちゃくちゃ魅力的なこと書いてありますね。笑

しかし、

お値段なんと驚愕の¥4580(2019/1 調べ)😳

ただの平たい鉄板なのに何故そんな高い?

機能性もただの鉄板。

 

これは紛れもなく、ヨコザワテッパンのマーケティング力。

ヨコザワテッパンが悪いと言ってるわけではないんです。

 

凡人には高いと言っているんです。笑

でも、憧れはありました。笑

 

山頂でこれでステーキでも焼いたら。。。

と考えると夜も眠れません。(嘘です🤥)

 

でも、こんなにお金は出せないけどいいなぁーって思ってました。

 

メルカリから掘り出しもの

 

そして話は戻りますがメルカリの登場です!

先ほども少し触れました「鉄板」

僕の場合、ヨコザワテッパンでなくても鉄板なら良いんです。

小さめなテツノイタならイインデス😏

 

 

見つけてしまった鉄板はハンドメイドで作られているものでした。

サイズもいくつかあり、選ぶこともできます!

 

ヨコザワテッパンの場合、すでに商品化してるので大きさは固定ですが

そこはさすがハンドメイド品。

柔軟にニーズに合わせてくれるみたいです!

(ヨコザワテッパンもハーフサイズはあります)

 

ただし、ヨコザワテッパンよりバリ取り等の精度は良くないとのこと。

(そんなの気にしません💓)

 

そして何よりすごいところ、

お値段

 

 

なんと

 

 

『¥999』

 

 

 

ポチっ😚笑

一瞬で買いました。

クーポン¥1000分で足りるから、なにかあっても全く問題なしw

 

出品者の評価も良かったので、もうほんとに光の速さでポチりましたよ笑

 

ちなみに僕が買ったのはこれ👇

f:id:ogucam:20190109190632p:image

 

ヨコザワテッパンのハーフサイズです。

それくらいが僕には良いんです。

なんせ、ネイチャーストーブラージの上で使う予定なので😎

ちなみに厚さは2倍の9mm!

極厚鉄板なのです!

 

 

ついに到着!

 

年末に購入し、1/6

 

ついにお家に届きました!!

 

 

えへへ。

 

 

 

f:id:ogucam:20190109190717j:image

 

 

 

めっちゃ良くないですか?

これで¥999。

てか僕の場合無料。(⇦これかなり大きい)

 

 

少しあるバリをヤスリで削って

さっそく、シーズニング♪

始めは、鉄で手が黒くなっちゃうので一度洗剤でゴシゴシ洗ってから

シーズニングした方が良いですね^^

 

f:id:ogucam:20190109190743j:image

 

 

わあお。

 

良い色。

シーズニング完了です♪

f:id:ogucam:20190109190752j:image

 

家じゃ汚れまくるから使えないですが

キャンプだったら最高の一品です!(多分w)

 

 

 

次のキャンプではさっそくデビューさせるんだぁー♪

あははー♪

 

またキャンプに行った際、使用レビュー書きます!

 

久々に満足した一品が届いたお話でした!

 

最後に

 

メルカリでまだ出品されてますので、気になる方は是非とも訪問してみてください!

「ヨコザワテッパン」で検索すれば引っかかると思います^^

 

 

それでは、良いキャンプライフを!!!

 

 

終わり。

 

こちらに参加しました!

良ければクリックお願いします^^

 


登山・キャンプランキング