おぐきゃんだいありー

東海地方中心キャンパー&クライマー!!

お庭改造計画(ビオトープ作りpart3)

前回の続き 

 

www.ogucam.life

 

 

 

 

 

放置すること5、6ヶ月。。。

もうそれ忘れてたんとちゃうん??笑

 

んなわけ😏笑

 

 

パイロットフィッシュは早々に消えてしまいましたが、

代わりに水場ができて鳥たちが遊びにくるようになってしまいました。

鳥の糞がいっぱい🤤笑

自然と水作り用のアンモニア発生装置は鳥にすり替わっていました。

 

さて、どうしたものか。

鳥たちが来ないようにしないと汚れる一方です。

 

などと考えてたら5、6ヶ月経ってしまったわけですねぇ〜笑

再開する頃には何故か鳥もいなくなってました👀

 

水作りの結果やいかに

 

さて、水作りの調子はどうだ?

 

少し味見を。。。

 

うむ、うまい!!

 

(じゃない!)

 

正直、見た目じゃ全く分かりません。

PHは少し酸性に傾いてて多少は緑色の水になってますが、ほぼ問題なし。

なんせ植物を含め生態がいないので、大きな変化はないですね😂

 

再始動! 

再始動しだした時期は、初夏!

そう、2年前のGWです🥺

あの頃は今みたいな超暇なGWあるとは夢にも思ってなかったです。笑

 

植物も茂り始め、美しい新緑の時期です!

さて、改めてガッツリやる時間が出来たため殺風景なレイアウトに緑を投入していきます🌿

 

僕のやりたかったビオトープ は苔が生したテラリウム的なやつです!

「ザ・和!」

って感じのものを作りあげたかったので、そこら辺に生えてる苔を片っ端から種類関係なく集めてきました🙌

 

苔って同定が非常に難しかったので、

とりあえず置いてみて生きてくれれば成功くらいの気持ちでレイアウトしていきました。

 

f:id:ogucam:20200504163011j:image

 

池の横もスッキリさせたくて、ススキ?を植えて空間を分けました💡

どうでしょう?

なかなか美しく出来上がってきてませんか??

 

f:id:ogucam:20200504163536j:image


f:id:ogucam:20200504163540j:image

 

しかし、この苔達はまだ採取して新しいものばかり。

暑い夏を超えることができるのか、

そもそも暑くなくても水が常にあるわけでもなく日陰もほぼなし。

 

うむやばい😎

 

しかし様子を見る👀

 

(そんな悠長なこと言ってていいのかしら?)

 

続く!