おぐきゃんだいありー

東海地方中心キャンパー&クライマー!!

始動!庭改造計画(ビオトープ作り🐟)

どうも!

絶賛自粛中の”おぐ“でございます😎

アウトドアが趣味の人にはなかなか厳しいGWになってるかと思います。

長い休みなのに予定はほぼ真っ白(笑

 

そこで、このGWを乗り切る対策として

「おうちの庭を改造」することに決めました💡

この時期に庭に力を入れてる人多いですよね。

私もその中の1人です。

 

では、早速本題へ☺️

 

ビオトープ作り開始! 

 

あれは、遡ること3年前の正月。。

(え!?いきなり遡るんですか!?)

そうです😎笑

 

まず、当時の庭をご覧ください🥺

 

f:id:ogucam:20200504122148j:image

 

この荒れに荒れた庭は、一部でしかありません。

全体像の写真は現存していなかったためこれのみです笑

 

よし、この荒廃した庭園にせせらぎを作ってあげよう🍁今しかない!!

始動!!!

 

衝動的に実行したことを今でもよく覚えています笑

 

f:id:ogucam:20200504123311p:image

ここを池作りスペースとします🙋‍♂️

 

池作りといっても、超本格的なセメントで作るわけではなく

トロ船を地面に埋め込んで、池っぽくする。

こちらの方向で行こうと思います🙋‍♂️

 

 

 そうです。ホームセンターで売っている、セメントとか練るやつです^^

 

 

まずは、右側の木を撤去します。

柑橘系のナニカが植わっていましたが、何か分かりません。とりあえずトゲトゲしい危ないやつでした⚠️笑

 

そして、トロ船が埋まるくらい深く穴を掘ります🕳

f:id:ogucam:20200504124102j:image

 

後ろの汚さはご了承を😜

発泡スチロールがあるところは配管が走っていたため、万が一傷つけると大変なので

とりあえず保護(笑

 

配管の上に池は作れないので、さらに奥へ掘り進めます。

f:id:ogucam:20200504124431p:image

 

すでに横でスタンバッテいるトロ船君。

 

トロ舟の加工

 

そう焦るな焦るな😅

君にもしっかりと細工をしてあげないと、ただの溜池になってしまう。

 

ということで、

トロ船君に細工を。。。

 

f:id:ogucam:20200504125459p:image

我ながら完璧な図(笑

エクセルとか使えたら、うまくできるんですが今回はこれが限界でした笑

オーバーフロー用排水パイプがないと雨が降った際に池があふれ、生態が流れてしまう可能性があるため必須です🙌

水換え用排水パイプは、少しでも水換えを楽にしようと思い設置しました😎

 

 

さて、トロ船をぶち込めい!!!!

いえい✊

f:id:ogucam:20200504125809j:image

 

ちなみに排水パイプの下が直に地面だと、水をうまく排出できない。

というわけで、地面を掘っていた時に出てきた大量の石ころを敷きまくって、排水性抜群に!

 

我ながら完璧な出来だと、思っていた。

あの頃わ。。。笑

 

続く。。

 

 

(ここまでで3日くらいかかった気がする笑)