おぐきゃんだいありー

東海地方中心キャンパー&クライマー!!

冬キャン第2弾!東海地方屈指のキャンプ場! inカブトの森テラス

どうもどうも、

ブログサボったツケが回ってきている"おぐ"でございます😎

あと数日。。

いや、2月は今日で終わりやないか!!!

もう目標諦めてるけど、しっかり書いていくぞ!

おらやっぞ!笑

 

 

今回は

前回、紹介したキャンプ場のレポートという形で書いていこうと思います。

 

前回記事

www.ogucam.life

 

 

 

2月になってからというもの、忙しさでキャンプに行く時間がなかなか取れず仕方ないので実家の庭で家キャンを決行した"おぐ"でした🔥

しかし、さすがの田舎でも

煙をもくもくさせるのはあまりよろしくないので、30分ほど焚き火をして、すぐ片付けることに。。。

 

こんなじゃ、全然満足できない!!

もうキャンプに行くしかない!!!🙄

 

思い立ったが吉日。(使い方が違う気もする)

予約サイトを物色していると、気になるところが。。

そう、それが今回行った

「かぶとの森テラス」です!

 

 

 

早速、予約を済ませ久々のソロキャンだぁ〜♪

と思いきや、

なんとお友達から連絡が!!

なんやかんやあり、一緒にキャンプに行くことに💡

ソロキャンもいいけど、二人でキャンプするのも楽しいよね!

お金も節約できるし、winwinでございます☺️

 

いざ当日。

さ、出発!!

愛知からかぶとの森テラスまで下道で約2時間。

つきましたよ!キャンプ場⛺️

 

 

晴れ予報でしたが、空はどんよりしています☁︎

ただ晴れ間がたまに顔を出すのでここから一気に天候が回復してくれるのを祈るばかりである🌞

 

受付を済ませ、キャンプ場へ!!

今回予約したのは林間キャンプのフリーサイト。

冬の平日なので私たち以外誰もいません。

f:id:ogucam:20190227224735j:image

 

f:id:ogucam:20190228210334j:image

f:id:ogucam:20190227224740j:image

広い林間サイトを二人占めできました!

 

 

友達がタープ役で自分がテント役。

なぜなら私は、小さいタープしか持っていない。

早速設営♪

 

f:id:ogucam:20190227224807j:image

 

ものの30分くらいで設営完了。

タープも半分ほど木に巻きつけため簡単。

前の記事でも書きましたが、このサイト ペグが非常に抜けやすいので木に巻きつける必要があります。

 

f:id:ogucam:20190228210420j:image

 

荷物がテント内に入らないため、ちょうど車に積んであったダンボールを下敷きにして外へ。

なぜ入らないかというと。。。


f:id:ogucam:20190227224801j:image

この写真だと分かりにくいですが、友達がでっかいエアーマットもってきたおかげで何ももテントに入りません。そして僕の寝床はこじんまりです笑🤣

今回寒さ対策で以前買った、冬キャンプ用のシュラフが今日は活躍するだろうと持ってきましたが

雨上がりということもあり、この日はあまり寒くありませんでした笑

 

シュラフの記事

 

www.ogucam.life

 

 

 

 

 

 

設営完了したのが大体4時くらい。

今回は、二人ということで急遽持ち物変更。

ユニフレーム のファイアグリルと

ユニフレーム の焚き火テーブル✖️2

を持参。

上記2つはソロキャンプの時は嵩張るからあまり持っていかないが、

デュオ以上のキャンプでは真価を発揮してくれる。

ファイアグリルも一度は手放そうとしたが、今回使って見て

改めて評価し直した。

こいつは使える。

2人以上で囲んでキャンプするにはやっぱこいつがイイんです。

 

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

 

 

安いし、頑丈だし、万能だしでキャンプ始める人にはまず最初にオススメしたい焚き火台かもしれません。

ただコンパクトさはないので、そこをどう捉えるかです。

 

 

話は戻って、

宴前にまずは軽く薪割り〜♪

毎回お世話になっているモーラナイフ ヘビィデューティー

 

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG

 

 

 

一度も研いでいないので、買った時のような切れ味こそないが

薪割りはパカパカ割ってくれる。

こいつもいつか記事にしようかな。相当使える相棒。

f:id:ogucam:20190227225719j:image

 

そりゃナタや斧に比べたら、全然歯が立たないけど

このコンパクトさでここまで割ってくれたら言うことなし。

逆に研いでしまったら、刃先が細くなって欠けそうで怖い。

(研ぐのが下手くそなため)

なんてことを喋りながら、焚き付けサイズの木が完成💡

f:id:ogucam:20190227225725j:image

 

 

いざ着火!

ふう。これでひと段落。

最近使ってなかったですが今回は炭も使います💡

 

f:id:ogucam:20190228210504j:image

 

今日のディナーは調理器具がほとんどないため、

  • 鉄板お肉焼き焼き。
  • しいたけ焼き焼き
  • 長芋のホイル巻ぶっ込み焼き。
  • 餃子

の4本立て。

昼飯が遅かったから、あまりお腹が減っていなかったので

少量にしたが、余裕で足りなかった。笑

 

まぁとりあえず、かんぱ〜い!

f:id:ogucam:20190227230031j:image

 

くうーーーー!

キャンプで飲むお酒は美味しいですね。

そんなに飲めないんですけど笑

 

今回は美味しいお肉を鉄板でしっかり焼きました!

SNS映えも狙ってみました!!

f:id:ogucam:20190227230205j:image

 

ちょっと違うか?笑

まぁでもウマウマでしたので万事OKです☺️

 

速攻で食事も終わって、焚き火タイム!

f:id:ogucam:20190227230102j:image

焚き火を見ながら、くだらない話で盛り上がって、

話しながら何度も夢の国を旅して、現世に戻ってきたり。。。笑

このゆるい感じがいいですね。

 

そして今夜はスーパームーン🌝

雲の隙間からチラッとお顔をのぞかせるお月様。

はぁ。キャンプって素晴らしい。

やっぱり自然の中っていいなぁ〜。と再確認できた"おぐ"でした。

f:id:ogucam:20190227230349j:image

 

三脚も望遠も持ってきてないからこれ以上ムリだね笑

 

 

 

 

もうそろそろ、春の陽気。

春キャン。

次のキャンプ地はどこにしよう。

そんなこと考えながら、床につきました。

 

 

 

 

 

夜中、外が騒がしく

何事かと思ったら。。

雨です☂️

 

それも割と強い。

yahoo天気では、降水確率0%。

雨が降る予定ではなかったため、外にチェアやテーブル置きっ放しです。

 

 

ああああああ

 

 

雨が降ってても夜中に動く気にはならず、朝まで放置しました。

 

 

こけっこっこー。(ニワトリはいません)🌅

 

 

外に出ると、雨は止んではいるものの

全てびしょ濡れ。

こんなに雨が降ったのにyahoo天気はまだ降水確率0%を謳っている。

全くけしからん!!笑

 

朝からテンションは少し下がりました。

が、一つ発見が💡

僕の使っていたヘリノックスのタクティカルチェア。

この子にとって初めての雨だったのですが、意外や意外。

多少濡れてはいますが、全然座れるレベルの湿り気です。

さすが、ヘリノックス。お値段が高いだけではないんだなと感心☺️

 

 

下がったテンションも少し戻ったところで朝ごはん。

ホットサンドで簡単に済ませて、

帰路へつきました。

 

 

🚗

 

 

 

これといって特筆する点のないキャンプ場でしたが、受付の対応やサイトの状況トータル的に見てバランスが良い!

キャンプで必要なものもだいたいが売っており、営業時間内でしたら購入できます。

営業時間:10〜17時まで

炭も売っていたので助かりました!

 

夏ではここ一帯ヒルが出るはずなのであまりオススメしないですが、冬には虫もいなくて星空もキレイで良いとこでした!

ただ、1つ言わせてもらうと

近くに高速道路走ってるためちょっとうるさいです。

ここマイナスポイント!!

自然に囲まれているのはいいんですが、車の音が聞こえちゃうと少し残念な気分。

 

 

でも、東海地方から気軽に来れるキャンプ場としてはかなりいいところです!

皆さんも是非足を運んで見てはいかがでしょう??

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

こちらに参加しました!

良ければクリックお願いします^^

 


登山・キャンプランキング