おぐきゃんだいありー

東海地方中心キャンパー&クライマー!!

新春!ふゆキャン△ぷ in渚園キャンプ場 part4:サイクリング編

こんにちわ、”おぐ”です^^

前回に引き続き浜名湖一周サイクリング編をお送りいたします!

かなり長引いてしまった。

それくらい充実した二日間だったのだ!笑

 

part1 キャンプ編 

www.ogucam.life

 

part2 宴編 

www.ogucam.life

 

part3 サイクリング編

 

www.ogucam.life

 

 

 

 

 

ついに見つけました!

寄り道スポット!

f:id:ogucam:20190118101430j:plain



これもいろんな方のブログでしっかりと読んでおります。

実は、ここもゆるキャン△スポット。

時間がないのは承知だが、来たからには行くしかない!

さぞ、すごい絶景が待っているんだろう。

 

 

ここからはずっと登り坂。

展望台っていうからには、かなり上るのだろうか?

期待とは裏腹に絶望(上り坂)が先に見えている笑

 

さすがに自転車に乗って登れないので、降りて歩いて登ります。

三ケ日が近いからか、みかん畑が多く、

ここもみかん畑が続いていました。

そして脇には。。。

みかんの不法投棄(笑

f:id:ogucam:20190118103902j:image

 

だんだんと高度が上がっていきます。

f:id:ogucam:20190118103951j:image

そして、体温も上がっていきます。

暑いです。

ここ二日くらいで、かなり冷え込んでいるらしいですが

僕はもう汗だくです笑

もっと寒気こいよ!と声を大にして言いたい。

今だけ笑

 

やっとこさ着いた。

f:id:ogucam:20190118104027j:image

900m?

まだあんのかよー!

一旦希望をチラつかせてこれですよ。

なにくそ根性で、残りの急登を登ります。笑

f:id:ogucam:20190118104051j:image

最後の登り坂は、車が一台しか通れないほど狭いので車で来る方はお気をつけてください。

 

 

到着!!

広い駐車場に出ました!

f:id:ogucam:20190118104617j:image

さて、休憩。。。

なんてしてる暇なんてありません。

そのまま展望台へGo!!

f:id:ogucam:20190118104739j:image

 

あー、ここがゆるキャン△でも出てた展望台かぁ。

f:id:ogucam:20190118102720j:plain

 

f:id:ogucam:20190118104208j:image



建物は思ってたより、綺麗ではなかったですが眺望は良さそう!

早速登ってみます!

 

おお。やっぱりいい眺め♪

f:id:ogucam:20190118104308j:image

他に誰もいないので、景色を独り占めです。

夜景はさぞかし綺麗なのでしょう。

 

ゆるキャン△のシーン

f:id:ogucam:20190118103321p:plain

 

 

さぁ、少し休憩して再出発です!

f:id:ogucam:20190118104125j:image

この展望台で約1時間も使ってしまった。

登るのにだいたい40分くらい。

撮影に15分。

下り5分。

下りの時は、自転車で来て心底良かったと思いました笑

 

 

さて、時間はすでに13時を回っている 。残り4時間。

このまま行くと?

そう。間に合わない。笑

完全なる一周は諦めました。(庄内湖行ってないから、はじめから完全ではないけど笑)

 

サイクリングマークに導かれながら、チャリンチャリン🚴‍♂️

 

おっと2度目の迷子だ。

三ケ日に突入したあたりから、交差点や工事の場所で見失うことがよくある。

とりあえず、浜名湖を左にして走ればいけるはず。。と思い走って行くと

 

ありました!

まったくの初心者には浜名湖一周は少しハードかもしれません。

このあたりから、足がピクピクしております笑

 

迷子になったり、上り坂で降りたりで時間が。。。

なんか時間に追われている旅です笑

少しでも時間に余裕を作りたいと思いショートカットを決意します。

(猪鼻瀬戸は省略です)

 

f:id:ogucam:20190118115637j:image

 

三ケ日から湖西の間の橋を渡って、大幅時間短縮です。笑

もう、コースから外れているのでサイクリングマークはないですが

いずれ合流するはずなので

道がある限り進みます。

 

 

ほら。発見(笑

f:id:ogucam:20190118115720j:image

 

 

湖西のサイクリングロードは浜名湖周辺というより、街中を走って行く感じです。

僕はママチャリなので、もう地元民となんら変わりありません。

ママチャリのメリットを感じた瞬間でした笑

 

マークに導かれながら、進んでいきます。

そろそろお腹が減って来たので、コンビニで肉まん。

本当は、静岡名物のうなぎでも食べたかったのですが

時間が許してくれません。笑

 

さていきますよ!

一心不乱に進んでいきます。

 

ずっと道なりに進んでいると、なんか見たことがある看板「ハマin」を発見。

浜名湖自動車学校の看板です。

f:id:ogucam:20190118222126j:plain

これ、来る途中に見たんですよね。

ついにここまで戻って来たか。

時刻15:00。

思ったより早く戻って来れたみたいです。

時間にも心にも余裕が生まれたため、周辺のカメラスポットを探します。

 

 

探していたら気付いてしまったことがあります。

ユリカモメで有名な佐久米駅、行くの忘れた!

 

f:id:ogucam:20190118120156j:image


f:id:ogucam:20190118120153j:image

知り合いにお譲り頂いた写真を載せます笑

ユリカモメは、12月〜2月頃にフィリピン?から日本にやってくる渡り鳥です。

特に1月後半はピークなので、行くしかなかったのに、やってしまった。

下調べを怠ってしまったツケが回って来たみたいです。

ちなみに佐久米駅はここ。

www.google.co.jp

結構楽しみにしていたんですが、奥浜名湖展望台の後だったみたいで疲れて果てて、

完全に忘れていました😨

 

 

ため息をつきつつ、ゴールを目指します。

 

 

日も傾いてきて、いい感じです。

 

f:id:ogucam:20190118120515j:image

 

見つけました!

弁天島の看板。

f:id:ogucam:20190118120710j:image

 

やっと帰って来ました。

寄り道をせずそのまま渚園に向かいます🚴‍♂️

 

到着ー♪

f:id:ogucam:20190118120847j:image

 

時刻は16:00 (合計6時間)

めっちゃ疲れました。

寄り道しましたが、ショートカットしたのでイーブンです。笑

 

帰る前に、弁天島温泉から見える

湖に浮かぶ鳥居を見てきました!

f:id:ogucam:20190118121303j:image

 

時期にもよりますが、夕暮れ時にはこの鳥居に日が沈むみたいです。

今回は明後日の方角に日が沈んでいきました笑

 

さあ帰ります。

ミスもしましたが、かなり充実したキャンプでとっても満足☺️

part1で述べた目標も無事達成できました!

 

結局のところ、冬用のシュラフさえあれば大概どうにかなるという結論に至る。笑

さぁ、来月はどこに行こうか。

いや、思い切って今月にも行きたいかも。笑

冬キャンプって耐え忍ぶことも多いですが、夏より静かでいいですよね。

 

皆さんも是非、渚園キャンプ場に足を運んでみては??

 

 

終わり〜🚴‍♂️

 

 

 

こちらに参加しました!

良ければクリックお願いします^^

 


登山・キャンプランキング