おぐきゃんだいありー

東海地方中心キャンパー&クライマー!!

軽登山に安心安全イケメンシューズ! カメレオン7!

こんにちわ!おぐです^^

 

ブログを始めて早2ヶ月経ちました!

記事の数は少ないですが、思ったより続けることができてるなぁと我ながら思います。

というか性格が出ていますね笑  

(マメじゃない)

 

記事って書き出すまでは長いけどやりだすと止まらないから、注意が必要です笑

とりあえず目標の20記事までもう少し!

 

 

さて今日のお題に入る前に

 

先日、amazonサイバーマンデーセールがあったことは皆さん記憶に新しいと思います。(CMでもいっぱいやってたし)

目玉商品そんなになかったですよね。(個人的に)

プライムデーでも、売れ残りやらパチモンやらが多いなぁと思ったのが印象的です。

今回も例に違わずって感じでしたね。

 

でも、やはりセールという言葉に弱いのが人間。

ボーナスも入ったことなので買っちゃいました。笑

 

今回はキャンプ道具ではなく、登山のものです!

 

それは。。。

 

メレル 

『カメレオン7ストーム ミッドゴアテックス

です。

メレルのカメレオンシリーズってかなり人気ですよね!
僕も欲しいと思ってたのですが、そんなに登山するわけではないので渋っていたところ丁度セールでお安くなっていたので買ってしまいました。
これがamazonのやり方です。笑
 
-目次-
 
 
 

メレルとは

メレルというメーカーを知らない人のために少しだけメーカー紹介。

1970年代、ユタ州バーナルでMERRELLの創始者ランディ・メレルがオーダーメイドブーツの製作を始めました。

幼い頃からアウトドアに親しんだ彼のブーツは全米で評判になり、1981年には「バックパッカー・マガジン」誌上で「北米で最も機能的で快適な靴」に選ばれたのです。

この記事を目に留めた2人のアウトドアフリークがランディ・メレルを誘い、ブーツのための新会社MERRELLを設立。

生産工程を改良し、「長時間履いても足が疲れない」という魅力をそのままに、次々とアウトドアシューズを展開しました。

1998年には大人気の定番モデルとなる「ジャングルモック」を発表。これをきっかけにMERRELLはアウトドアスポーツの枠を超えて、山や街、全ての屋外へとフィールドを広げていきました。

さらに2001年には「カメレオン」シリーズが発売され、5年後には世界累計1000万足を突破。

その後も、トレッキングや野外フェスまで幅広いユーザーに愛される多様なラインを展開し、現在世界135カ国で販売され、その数は年間1600万足を超えています。

引用:amazon

 
 
要するに
ウォーキングシューズなら
メレルに任せてくれ
ということです。
(違うか笑)
 
 
実際、僕も『ジャングルモック』愛用者でよく履いています。
前回の記事でも少し紹介しています。
 
キッカケは
親が持っていたジャングルモックを
ほんの少し借りただけで、
魅了されてしまい翌日にはポチってしまっていました。笑
 
靴でそんなことあります?
しかも、色さえ違えど親と同じ靴買うなんて、正気の沙汰ではないです。
(親と仲が悪いわけではない笑)
かっこいい靴なわけでもないのに。。
 
そんな買い方した靴は人生で後にも先にも『ジャングルモック』だけです。
 
 
そんな最強な靴を生み出してしまうのがメレルという会社なのです。
 
 
 

カメレオン7ストームとは

今回購入したのは、カメレオンシリーズの最新『カメレオン7』です。

以下、商品説明。

 

メレルのフラッグシップモデル「カメレオン7」で初めて採用した独自開発のフットプレート「FLEX PLATE」を搭載。

安定とひねりに対する強さを併せ持つTPU素材のプレートをつま先からかかと部分まで包み込むように覆うことで、尖った岩などの障害物から足を保護するとともに、靴のねじれの抑制と安定性を向上させました。

また、ソールに使用するラバーを最大限減らすことが可能になり、軽量化を実現しました。その機能性にファッション性を加えカラフルなカラーが登山やハイキングだけでなく野外フェスやタウンでも活躍するアイテムとしてストームシリーズが登場。ミッドカットモデルは登山の足元をしっかりとサポートします。

 

  • 表地: ナイロン
  • ソール素材または裏地: ヴィブラム
  • waterproof
  • ヒールの高さ: 4 cm
  • 留め具の種類: レースアップ
  • ソールの厚さ:2.5cm
  • 重さ:400g (片足/25cm)

 

引用:amazon

 
なんやかんや書いてありますが、要するに
強くなったよ。ということです。
(多分あってる。)
 
前モデル『カメレオン2ストーム』より、ソールがパワーアップしたのでしょう。
大体のシリーズに言えることなんですが、濡れたところは滑りやすいです。
それが滑りにくくなったみたいです。
『ジャングルモック』のネックな点は滑りやすさでしたから、それが少しでも解消されているのなら万々歳です!
 

カメレオンシリーズ

そもそもカメレオンシリーズとはなんぞや?

という人のために簡単に説明します。

カメレオン(緑)のイラスト

たくさんのアウトドア用シューズを手がけるメレル。

そのラインナップの中でカメレオンは、

低山ハイキングやトレッキング

におすすめのモデルです。

 

僕が今回購入したキッカケはまさにこれです!

低山に登る機会が増え、ガチの登山靴では山っぽすぎるし重い。

もう少しラフに登りたいなぁ〜と考えていたからです。

 

ガチ登山靴も好きですが、洒落っ気もあり

街にもそのまま繰り出せそうなカメレオンの

なんちゃってアーバンスタイルが大好き。笑

 

カメレオンシリーズの中でもストームは

より登山向けに作られたシューズなわけです。

(ガチ登山用ではないけどね。)

 

カラー展開

今回、僕が購入したカメレオン7ストーム ミッドゴアテックス

のカラー展開はたくさんあります。

 

カラー:

メンズ(M)とウィメンズ(W)で少し違います。

 

black/black(黒) MW

Dandelion(黄) MW

Navy/Teal(紺) M

Spicy Orange(オレンジ) M

Dusty Olive(オリーブ) M

Grape(紫) W

Navy/Pink(紫・ピンク) W

 

他にも特殊な色がありますが基本的なカラーはこんな感じです。

 

僕がは何にでも合わせれる黒にしました!

他の色も個性があっていい色してますよね。

サイズ感

サイズ展開は

メンズ(25cm〜28cm)

ウィメンズ(22.5cm〜25cm)

 

靴幅は『2E』で少し幅は狭いかもしれません。

が、ジャングルモック履いていた人なら同じサイズで問題ないと思います。

 

僕の足は甲高、幅広で普段26cm〜26.5cmの靴をよく履いています。

4Eが足に合ってる!と思っていたのですが、2Eのフィット感も素晴らしいです^^

今回購入したのも26cmでジャストでした!

このフィット感が人気の秘密に違いない。

 

 

ミッドゴアテックスゴアテックスの違い

カメレオンストームの

ミッドゴアテックスゴアテックスは何が違うの?

という疑問もあるかもしれません。

その違いはまさに、足首の長さです!

(んー分かりにくい)

 

ローカットかハイカット(ミッドカット)か。

です!(分かりやすい笑)

 

 

ミッドゴアテックス(ミッドカット)

ゴアテックス(ローカット)

 

やはりミッドカットの方が少しお値段が高くなります。

 

そもそもゴアテックスって?

ゴアテックスってよく聞くけど、実際なんなの?という方のために少し。

 

ゴアテックスとはWLゴア&アソシエイツ社が作る防水透湿性素材の名称です。

これはアウトドアでもとても重宝される素材で

簡単にまとめると

  • 風を防ぐ
  • 雨を通さない
  • 蒸れない

 

この三点が超優秀なんです。

透湿性と防水性を兼ね備えているので雨でも快適な足環境を作れます。

登山ではこれは非常に重要なこと。

 

長靴でよくない?という人も中にはいるかもしれません。

長靴も防水性で行ったら確かにピカイチです。

しかし、ゴムで完全に覆われているため透湿性が全くありません。

足がなんか濡れているな?って思ったらそれは汗です。

汗から出る水蒸気を外に逃がせないため、蒸れて(濡れて)しまうという原理なわけです。

 

それを解消できるのがゴアテックスという素材なんです!

値段はとても高いですけど、それだけの効果はあります。

 

ちなみにゴアテックスにはこんなマークの札が必ずついています。

f:id:ogucam:20181213124053j:image

 

 

おすすめ用途別

 

ミッドゴアテックス(ミッドカット):登山や渓谷歩き

凸凹の多い自然の中を歩くのに、足首が固定されている方が歩きやすく足への負担が少ないです。

 

 

 

ゴアテックス(ローカット):普段履きやウォーキング、トレッキング

舗装されているところを歩くなら少しでも軽い方が疲れは少ないでしょう。

足首まで固定しないのでリラックスできます。

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

少しでもカメレオン7の良さがわかって頂けたら嬉しいです。

 

普段履きから登山までなんでもこなせる

メレル カメレオン7ストーム!

これから大活躍すること間違いなし!

軽登山やウォーキング・トレッキング始めようと思っている方

新しい靴欲しいなと思っている方

ぜひ一度検討してみてはいかがでしょう。

 

 

今回購入した商品はこちら↓

 

 

 

 

 

 おわり!

 

 

ブログランキングはじめました! 良ければクリックお願いします。


登山・キャンプランキング