おぐきゃんだいありー

東海地方中心キャンパー&クライマー!!

星降る夜。ふたご座流星群 in朝明キャンプ場

こんちゃ!

欲しいものがどんどん増えていって困っている“おぐ”でございます笑

人間は貪欲ですね。

ボーナスは出たけど、まだまだ我慢我慢🤢

 

 

 

さて今日は、先日14日にピークを迎えたふたご座流星群について です!

 

仕事終わりに

ふたご座流星群を撮りにいこう」

と友人から連絡がありました。

 

最新作のファンタスティックビーストを見に行こうと思っていましたが、

急遽予定変更です。

 

友達を迎えに行き、どこに撮りに行くのか聞くとまさかの朝明茶屋キャンプ場。笑

 

 

-目次-

 

 

ふたご座流星群

ふたご座流星群は毎年12月14日頃を中心に活動する流星群です。

特徴のひとつは、毎年ほぼ確実に、たくさんの流星が出現することです。

流星数が多いことから、1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と共に「三大流星群」と呼ばれています。

夜空の暗い場所で活動が極大の頃に観察すれば、最も多いときで1時間あたり40個以上の流星を見ることができます。

 

もうひとつの特徴は、夜半前からほぼ一晩中流星が出現することです。三大流星群のうちペルセウス座流星群しぶんぎ座流星群は、どちらも夜半から未明の時間帯を中心に流星が出現します。

しかし、ふたご座流星群は20時頃という早い時刻から流星が出現し始めるため、お子さんをはじめ多くの方々にとって観察しやすい流星群です。

このように、ふたご座流星群は、流星を初めて見てみようという人にもおすすめしたい流星群です。

 引用:国立天文台NAOJ

 

ふたご座流星群って毎年降ってるんですね💡

意外にも身近で長時間見えるみたい。

これは初知り。

 

朝明茶屋キャンプ場とは 

 

朝明茶屋キャンプ場とは三重県菰野町に位置する自然豊かなキャンプ場です。

夏には多くの家族連れで賑わいます。

僕も学生時代、行事で何度か行って以来、5年ぶりなので久しぶりに行けることにワクワクしました!

 

ただ、今回はキャンプしに行くわけではありませんが。

www.google.co.jp

 

 

愛知から朝明までは近いもので、1時間半あれば着いてしまいます。

こちらのキャンプ場から鈴鹿セブンマウンテンの一つ『釈迦が岳』に登ることもできます。

 

 

さすが冬のキャンプ場、今はシーズンオフで閉園してるのか?辺りは暗く鬱蒼としています。

1人だと心細い道ですが、ワイルドなガチムチフレンドと一緒なので安心です笑😎

 

朝明茶屋キャンプ場の最深部には、

『砂防学習ゾーン』

という天体を見るにはうってつけの場所があります。

場所が開けていて、街灯もないので星がよく見えます。

走り屋なども来るわけでないので、安心して撮影に臨めます。

(学生時代、キャンプのアクティビティとして天体観測をしていました)

 

昔来た時は、水車がありましたが現在は取り外されてるみたいです。

 

 

 

 

撮影準備

 

時間にして、すでに21時。

到着して早速撮影の準備です。

 

天体撮影に関しては、僕はど素人。

上手く撮れるか期待と不安で今回の撮影に挑みます。

すでに空を見上げれば、流れ星が結構流れています。

やはり、周りが暗いと光害の影響がないため視力の悪い僕でも星は見えます笑

 

 

最近、僕の愛用カメラpentax k-50の調子が悪く電池の減りがえげつないため

交換用の電池も道中で購入してきたため準備万端です。

 

いざ撮影!

さぁ撮影するぞ!!

三脚を立てて、空にシャッターを向けます。

天体撮影には三脚さえあれば、簡単に撮れると思っていましたが結構苦戦。

全然良いのが撮れません。

 

設定をいじくるも、あまり「キタっ!!」って感じの写真は撮れてくれません。

流れ星なんて、夢のまた夢。笑💫

 

そんなことを言ってると、辺りはどんどん冷えてきて雪が少し降ってきました。

空にも雲がかかってまさに悪戦苦闘です笑

 

身体も冷えてきましたが、持ってきたのはオヤツのチョコパンのみ。

そう。

凍死できます。笑☃️

 

ガチムチフレンドは、肉体が厚い分あまり寒くないとのこと。

1人寒さに耐えながらに懸命に星を撮り続けます。笑

そんな僕に追い打ちをかけるように、満タンに充電した電池がゴッソリ減っていってます。

寒さのせいもあるでしょうが、こんなにも減るのだろうかというレベルです。

 

 

そんな、中やっと撮れた「オリオン座」

ふたご座流星群は?笑)

ピントも悪く正直微妙な写真です。

しかし、結果として大した写真がとれなかったのでこれにて勘弁。笑

 

f:id:ogucam:20181218175133j:image

 

左端に若干、流星群(笑

f:id:ogucam:20181218200807j:image

 

 

予備で購入した電池もすぐに底を尽き、

ただの「寒さに耐える人」

になっていました。笑

そういう状況だからなのか、何故かテンションは上がっています。

友達とくだらない話をしながら2時間ほど撮影しました。

 

撮影終了、温泉

星も完全に曇って見えなくなったので、撮影終了です。

僕はすでに終了してましたが。笑

 

僕たちの撮影していたところは他には誰も来なかったですが、帰り道には3台くらい車を止めて撮影している方がいました。

 

意外と撮りに来てる人いるんだなと感心しながら、冷えた体を解凍すべく温泉へ直行。

 

カプセルホテル兼温泉

お風呂cafe 湯守座」に着きました。

 

www.google.co.jp

 

なんでも最近テレビでやってたみたいで深夜でも、結構人がいる人気の温泉です。

f:id:ogucam:20181218164839j:image

ただ23時間温泉とは言っても、洗浄のため入浴は1時までです。

湯質もよく、凍った体はしっかり解凍されました。

末端冷え性の僕は足先が少し変色してましたが、湯船に浸かり肌色に無事戻すことに成功(笑

 

泥パックもあったので、ついでにお肌もピチピチに。

 

「湯守座」HPはこちら↓

https://ofurocafe-yumoriza.com

 

めっちゃ良い温泉でしたよ!

 

今回あまり、良い写真が撮れなかったけど弾丸でどこかに撮りにいく旅も楽しいなと感じることが出来た“おぐ”でございました!

 

にしても電池の減りの原因追求しないとな。

 

 

もういっそのこと

pentax KPに買い換えようかしら?

 

 

いや、我慢我慢。笑

 

 

 

おわり🌃

 

 

ブログランキングはじめました! 良ければクリックお願いします。


登山・キャンプランキング