おぐきゃんだいありー

東海地方中心キャンパー&クライマー!!

夏終わりの〜雨キャン! in黒川キャンプ場

こんにちわ!

風邪は治りかけてるけど、高い声がどっかいってしまった“おぐ”でございます。

こんなに長く声が出なかったのは初めてで、自分の美声が聞けないのも残念です← 笑

皆さんも、風邪には気をつけてください^^;

キャンプ行けなくなっちゃいますよ??笑

 

 

さて今回は1カ月ほど前に行った静岡市清水の黒川キャンプ場のお話しをしていこうと思います。

 そう、その日は。。。(回想に浸る)

 

どうしてもキャンプがしたくなる日でした。(いつもだろ笑)

一応、関西の気になるキャンプ場に目星をつけていたのですが、天気が生憎の雨模様。

雨だと分かっててキャンプに行くほど、クレイジーファンキーボーイではないので今回は中止かなぁ。と諦めかけていました。

 

しかし、関西は完全に雨だが反対方面の静岡中部は天気が良さそうなのを発見してしまった。こうなったら、もうファンキーボーイくらいになるしかないと思い急遽予定を変更して、静岡方面へ!

ソロキャンプは、こういう時相談とかないから楽だよね。

 

 

いけてるキャンプ場を探す。。。

やはり、僕がソロキャンで優先するのは値段。一人ポケーっとするだけなのに高規格のキャンプ場を選ぶ必要もない。

かといって、焚火禁止だったり自然が豊かじゃなかったりするのも少し違う。

 

そんな要望に応えてくれるキャンプ場あるかなぁと探していたところ、ついに見つけてしまいました。

 

その名も『黒川キャンプ場』

 

 

黒川キャンプ場は、静岡中部の清水に位置するキャンプです。

そして、なんと、このキャンプ場無料。

www.google.co.jp

 

電話予約は必要なのですが、当日予約でOK!

ほんとは早めに予約した方が良いのですが、ギリギリまで天気とにらめっこしてたので、遅くなっちゃったのです^^:

でも快くOKしてくれて感激でした。

※土日はBBQ客やキャンプ客ですぐ満員になるみたいなので、絶対に早めの予約した方が良いです。

 

 

ナビ通りだと清水いはらICで降りるように言われてたのですが、工事なのか事故なのかでそのICで降りれず一つ遠いところで降ろされることに。。。

そこからキャンプ場に着くまで、ナビ通りに行ったら酷い目に会いました笑

ナビも清水いはらIC通り過ぎてしまったので、アホになったのか めちゃ細い林道ばかり案内してきました。

確かに距離的には近いが、スピードも出せないし、対向車がきたら終了なドキドキハラハラコースというサプライズを用意してくれたので、僕の運転技術のレベルが1上がりました。笑

こちらのキャンプ場へ向かう際は、新清水ICで降りるのが多分一番いいです。下道少し混雑しますが。

 

 

やっとこさキャンプ場に到着!!

受付を済まして、周辺マップをもらいました。

周辺施設にスーパーはあるものの地元の超小型なスーパーなのでこれも高速降りたらすぐ買い出しした方が良さそうです。

ちなみに僕が行ったスーパーは、酒が置いてませんでした^^:

近くに酒屋らしきとこは、あったんですが行ってみたらやってるのか分からないくらい古く趣きがあるとこでした。

一応売ってもらえましたが、アサヒビールしかなく珍しそうな顔ですごく見られました笑 (お客がくることすら珍しいみたい)

 

 

天気はギリギリ持ち応えてるみたいだったので、キャンプ場に戻り早めに設営。

火を起こすために、枯れ枝採取したのですが前日に雨が降ってるので湿ってて、これは今日なにも出来ないのか?と思いながら集めていざ点火!

f:id:ogucam:20181027112354j:image

 

ソロキャンではユニフレーム のネイチャーストーブLを焚火台がわりに使うことが多いです。

コンパクトになる点と燃焼率の良さは、本当にオススメ。

濡れている木があってもしっかり燃えてくれました、

 

そして、

今回のキャンプで1番やりたかったこと

それは

 

 

これでご飯を炊くこと!

f:id:ogucam:20181027113446j:image

8月に群馬に旅行行った時、横川駅で手に入れた釜です!

 

この釜は陶器なので持ち運びが慎重になるし、コンパクトさクソもないですが、雰囲気は◎笑

エスビットの上で放置するだけで。

いい感じに〜♪

f:id:ogucam:20181030095753j:image

小さめの100均しゃもじも、とってもいい感じ♪

いつもはコッヘルでご飯炊いてるんですが、それだと少し鉄?アルミ?の味がしちゃうんですよね。

その点、こちらの釜めちゃくちゃ美味しくご飯炊けました!

 

最近、キャンプの朝食パン派なんですが、時間がある時はやっぱりご飯もいいですね^^

 

本日はお酒を飲むので、枝豆をおつまみにして〜

f:id:ogucam:20181030095625j:image

ソロには多すぎる。。

量は考えないとね笑

 

 

にしても、相変わらず天気はよくない。

と思ってたら、やっぱり降ってきました。(: :)

まだ枝豆が残ってるでしょうがーー!!!!(てか食べきれない。)

火も消して、テントに退去。

 

どんどん雨も強くなってきたので、もう外に出ることは諦めました。

晴れの予定はどこへやら。。

こういう時は気分を入れ替えて、テント内で楽しむ!!

 

 

皆さんは、雨のソロキャンプ時は何して過ごしてますか??

 

 

本を読んだり、音楽を聞いたり、もしくは誰かと電話したり、いろいろあると思います。

僕は、携帯に保存してきた映画をみて過ごすことが多いです。そんなの家で見れば?って言われるかもしれないですけど、家だとなんかあまり集中出来ないんですよね。

でもキャンプだと集中できる!今回見たのは「時をかける少女

f:id:ogucam:20181030100046j:image

内容は省略しますが、感動する本当にいい映画でした。見たことない方は是非一度見てみてください!

 

映画を見てたら、すでに23時。

もう動画のストックもないのでおやすみです。

 

 

7時に起床。

朝は天気が少し回復していたので、お外でモーニングです。

 

朝は、またもやご飯です🍚

やっぱりご飯美味しいですね。

思い出してたら食べたくなってきたので、次のキャンプはご飯に決定です笑

10時チェックアウトなので、朝ごはんが終わり次第そく撤収。

 

愛知からは少し遠かったけど、無料でおすすめできるキャンプ場でした!

結局、雨の中でキャンプするクレイジーファンキーボーイになってしまいましたけど笑

 

 

 

あ、そいえば

生き絶えてカビてたセミが木にくっついていました。初めてこんなセミ見てなんか感動。

これ珍しくないですか?笑

f:id:ogucam:20181030100231j:image

 

 

 

おわり