おぐきゃんだいありー

東海地方中心キャンパー&クライマー!!

タクティカルテーブルM! 果たしてその実力は?

どうもこんにちは!

結局、紅葉を狩る前に秋が終わってしまう予感がしてしまっている”おぐ”でございます。

黄葉はハンティング出来たんですけどね。

やっぱり紅も見たい〜〜。

というわけで、まずは心の「叫び」を一言

 

『買っちった。』笑

 

そう!タイトルを見れば分かると思いますが

先週勢いでポチってしまったある商品が届きましたーーー!!!

 

その名も〜

『タクティカルテーブルM』

ヘリノックス(Helinox)の商品でっす!

 

 

 

 

 

 

 

タクティカルテーブルMとは

商品説明

Helinox ヘリノックス タクティカルテーブルMはタクティカルチェアにぴったりなタクティカルテーブルSよりも大きな持ち運び可能なテーブルです。軽量、コンパクト性に優れ、簡単に折り畳み収納することができます。

※カラーによって販売価格が変わりますので、ご注意ください。
■使用時サイズ:幅57cm×奥行き40cm×高さ38cm
■収納時サイズ:幅43cm×奥行き11cm×高さ13cm
■本体重量:800g
■総重量:935g
■耐荷重:50kg
■フレーム素材:金属(アルミニウム合金)、樹脂、ヒンジ
■先端部素材:ナイロン
■表面加工:フレーム(アルマイト)
■付属品:収納袋

引用:Amazon

要は軽くて、コンパクトで、丈夫なイケてるテーブルっちゅうことやな笑

 

カラーやサイズ

カラーはメーカーコラボ含めるととってもたくさんあります!

キリがないので今回は紹介しません。

 

サイズは3サイズ展開していて、

ソロキャンプ用の 「S」

ソロ〜2、3人用の「M」

4人〜6、7人用の  「L」

ざっくりこんな感じです。

ソロキャンがメインなので始めは「S」にしようかと思ったのですが、大は小を兼ねるということで「M」を購入しました!

「L」サイズに関しては、天板の張りがイマイチで少したわむみたいなので、購入を検討されてる方はご注意を(・ω・)

 

 

 

ヘリノックス タクティカルテーブル [ マルチカモ / Lサイズ ] Helinox
 

 

 

 

いざレビュー!

せっかく手元にあるのだからレビューしないとね。

というかしたい!笑

 

開封〜組み立て

いざっ開封

 

ジャーン。

f:id:ogucam:20181119081738j:image

 

早速開封していきます!

ぱっかーん。

f:id:ogucam:20181119081836j:image

 

おおお。思ったより大きいがgood!!
f:id:ogucam:20181119081840j:image

 

中身はこんな感じ。

袋と天板と、ポールですね^ ^

f:id:ogucam:20181119082142j:image

 

早速組み立てて行きましょう!

ただ、ポールを繋ぐだけなので非常に簡単です(・ω・)b

f:id:ogucam:20181119082334j:image
f:id:ogucam:20181119082330j:image
f:id:ogucam:20181119082338j:image

天板をひっかけて完成!
f:id:ogucam:20181119082326j:image

 

おお、なかなか大きい!

そして、ちょうどいい高さです。

慣れれば組み立てに1分もかからないところが◎

タクティカルテーブルの天板は全てハードタイプのものになってるので

安定感は抜群です。

テンションも張っててピンとしてます。

 

いろんなものと比較してみた

実際に手元にないと分かりづらいかもしれませんので、

比べれる範囲内で所持しているテーブルやチェアと比べてみました!

 

使用時サイズ:(約)幅57×奥行40×高さ38cm

 

テーブル比べ

まずは所持している他メーカーのテーブルと実際に比べてみました!

どのテーブルも一長一短って感じですが、果たしてどうでしょう。

 

ユニフレーム焚火テーブル

焚火テーブルはしっかりしてて非常に便利だけど、

コンパクトに収まらないっていうのがネックでした。

その悩みを解消してくれそうです。

若干、大きさと高さがタクティカルテーブルのが高いかな?という感じで、微々たる差。

でもコンパクト収納できることを考えたらやはりすごい。

f:id:ogucam:20181119091311j:image

f:id:ogucam:20181119090926j:image

 

 

キャプテンスタッグ ロールテーブル

こちらのテーブルはコンパクトだけど、とにかく低いし小さい。

コンパクトを求めるキャンプでは出番があったけど、そろそろ引退かな?

大きさが約半分も違う。

f:id:ogucam:20181119091555j:image

f:id:ogucam:20181119091559j:image

 

 

3つ一緒。

タクティカルテーブルの高さ大きさコンパクトさともに素晴らしい。

やっぱ買って正解かも💡

f:id:ogucam:20181119091732j:image
f:id:ogucam:20181119091728j:image

 

結論 

 

オートキャンプなら焚火テーブル

ソロキャンプならタクティカルテーブルM

にこれからしていこうと思います。(ロールテーブル。。。笑)

焚火テーブルはダッチオーブンがそのまま載せれるという点で便利なんでまだまだ使いどころは多そうです。

あとカスタムというほどでもないですが、スノーピークのガビングフレームがフィットしてゴミ箱にもなるのでこれまた便利。

こんな感じ↓

f:id:ogucam:20181119092026j:image

 

 

チェア比べ

お次は所持している他メーカーのチェアと比べてみましょうー♪

今回比べる基準としては、

高さがちょうどよく使いやすいかどうか。です。

 

Helinox タクティカルチェア

ん〜高さはベスト!!

やっぱり、同じ会社から出ているだけあって良い感じでございます(*´ч`*)

同じ色で揃えたからさらに一体感アップ!

f:id:ogucam:20181119092241j:image

 

 

キャプテンスタッグ ミニチェア

チェアのが小さくて作業しにくいかな?って思ったけど、意外と◯

でもこのチェア使うなら、同社のロールテーブルのがしっくりくるような?

f:id:ogucam:20181119090848j:image

 

 

コールマン コンパクトクッションチェア

高さ的には問題ない。

意外といい組み合わせかも?

ただ、色合いが問題。笑

f:id:ogucam:20181119170102j:image

 

 

キャプテンスタッグ ローチェア

見た目的にはちょうど良さそうだけど、

このローチェア前屈みでの作業は苦手なんだよね。

とにかくゆったりしたい時用って感じ。

あと、座ってみて気付いたけど

これだと少しテーブルが高い。許容範囲内ではある。

f:id:ogucam:20181119161927j:image

 

 

 

やはり、ベストマッチは同社のテーブルとチェアですね♪

意外にコールマンのチェアも高さ的には問題なかったのが大きな発見!

全体的にどれを使っても問題はなさそうでした。

ロースタイルキャンプにはテーブルの高さがこれくらいあればいいのかもしれませんね。

 

コンパクトさ比べ

収納時どれだけコンパクトなのか比べていきたいと思います。

収納時サイズ:(約)幅43×奥行11×高さ13cm 

 

 

ペットボトル

まずはペットボトルで大体の大きさを把握します。

f:id:ogucam:20181119162203j:image

大体、500ml二本分の長さです。

f:id:ogucam:20181119162415j:image

厚みは2Lペットと同じぐらいですね!

 

それでは他のテーブルとチェアと比べてみましょう♪

 

 

 

テーブル

まずはテーブル同士で比べてみます。

f:id:ogucam:20181119114737j:image

キャプテンスタッグロールテーブルと長さ的にはほぼ一緒です!

厚みはややヘリノックスの方がありますが、全然許容範囲^^

ユニフレーム テーブルのコンパクトさに関しては見ての通り(お世辞にもコンパクトとは言えない笑)

まあユニフレームは頑丈さを売りにしてるので、ね? 

 

 

チェア

お次にチェアと並べてみました。

1番右がタクティカルテーブルです。

f:id:ogucam:20181119162057j:image

 

ヘリノックスチェアより少し大きいといった感じでしょうか?

キャプテンスタッグのミニチェアは厚みこそありませんが、ヘリノックス  チェアと比べるとそんなに小さくないですね。

コールマンとキャプスタのローチェアはデカすぎる。笑

これがキッカケであまり使わなくなっており、友達へ献上する予定〜。

 

にしてもタクティカルテーブルやっぱりコンパクトだぜ。

 

 

 

 

 

タクティカルテーブルMの小技集

収納袋スペース

 

組み立ててから思いましたがテーブルの入ってる取り残された収納袋。

これどこかにかけるのか?

特に説明書きもないし

どっか飛んでいったら嫌だしどうしよう。

 

閃きました💡

じゃーん!

ポールとの間に両フックを引っ掛けて収納スペースに!

f:id:ogucam:20181119110821j:image

これでどこかへ飛んでいってしまうこともなくなり

且つ収納スペースとしても活用できます!

我ながらナイスidea!

本来こうして使うのかもしれませんが。笑

 

 

サイドスペース有効活用

お次はこれ!

天板を引っ掛けるところに少しスペースがあるのでここにカラビナをカチャ。

(S字フックでも代用可能)

f:id:ogucam:20181119111401j:image

これでシェラカップなどかけれます。

f:id:ogucam:20181119111501j:image

 

さらに、カラビナを2つ付けることにより

ゴミスペースも確保出来ます!

f:id:ogucam:20181119111600j:image

これで、焚火テーブルでやってたゴミスペースを確保することができました。

Good!!!

 

※重いものをサイドにかけると倒れる恐れがあるため注意。(500gくらいなら意外と大丈夫でした)

 

使用感はまた次回のキャンプで試してみますー♪

 

小物の整理

使用するカラビナを他のとこに保管しても良いですが、どうせなら一緒にくっつけておきましょう!

f:id:ogucam:20181119112239j:image

タクティカルテーブルの収納袋は背面が引っ掛けれる様になってるため、使わない手はない!

引っ掛けておきましょう♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

タクティカルテーブルMの素晴らしさが伝わりましたでしょうか?

これだけコンパクトで尚且つ、

大きさもそこそこありしっかりしてて丈夫。

もう最強のテーブルだと思っています。

(まだ野外トライはしてないんですけどね笑)

 

高いですが買ってよかった。

ほんとそう思える一品です(*´ч`*)

これからじゃんじゃん活用していくこと間違いなしです!

 

 

今回ご紹介した商品↓

 

Helinox タクティカルテーブル [Mサイズ/コヨーテ]

Helinox タクティカルテーブル [Mサイズ/コヨーテ]

 

 

 

 

 

おわり。