おぐきゃんだいありー

東海地方中心キャンパー&クライマー!!

陣馬形山キャンプ場(長野県 上伊那)

今回ご紹介いたしますキャンプ場

それは

 

『陣馬形山キャンプ場』です!

 

つい先日投稿させて頂いたキャンプ場になります^^

 

前回のキャンプ場日記ですー♪

 

 part①↓

 

www.ogucam.life

 

part②↓

 

 

www.ogucam.life

 

 

 

 

 

どんなキャンプ場なの?

長野県上伊那にあるキャンプ場です。

www.google.com

 

一言で言ってしまえば

最高なキャンプ場です。

『ふもとっぱら』越えです。

※感覚には個人差があります笑

 

 

皆さんはキャンプ場を探す時どんな条件で探していますか??

  • 高規格
  • 料金が安い
  • 景色がいい
  • 自然豊か
  • スタッフが可愛い
  • ペット連れて行ける。
  • アクセス良好
  • 設備が綺麗etc

などなど色々条件はあるとも思います。

今挙げたうちの半分しかこのキャンプ場は満たしていません。

それでは何が満たしていたか。

それは、料金と景色・自然豊か。

って部分だけです。

ペットは連れて行くことは可能ですが、

環境保護の面と周りの迷惑になるため極力避けてほしいところ。

 

なんだ普通なキャンプ場じゃん。

と思われるかもしれませんが、

たとえ高規格じゃなくても設備が綺麗じゃなくても可愛いスタッフがいなくても、

最高なキャンプ場は存在するんです!

それが陣馬形山キャンプ場

なんです!

 

それでは詳しく説明していきましょう〜♪

 

陣馬形山キャンプ場の良いところ

その①:とにかく景色がいい!

こちらのキャンプ場とにかく見晴らしがいい!!

展望台へ上がれば眼下に信州の街並みが広がっています。

f:id:ogucam:20181116220029j:plain

後ろを振り返れば、南アルプスの山々。

f:id:ogucam:20181116220114j:plain

 

写真では伝わらないのが残念ですが、これを見るだけでも来る価値は大いにあります。

 

夜になれば、

f:id:ogucam:20181116220421j:plain

最高な夜景も堪能できます。実際はもっともっとすごいです。

標高も約1400mと高いため満点の星空も望めます。

 

 

その②:お金はかかりません。

なんとこのキャンプ場

お金はなんと

無料(ただ)なのです。

これだけ見晴らしが良くて綺麗な場所なのにお金がかからないとは、すごい。

県が運営しているキャンプ場みたいですので、ちょこちょこ工事もしています。

 

その③:ゆるキャン△の聖地です!

これはファンにはたまらないでしょう。

マンガでは3巻

 

 

アニメではシーズン1の10話

主人公のリンちゃんが苦難を乗り越えここを訪れる話があります。

それで知名度が上がったからなのか、11月でもキャンパーが10組ほど居ました。

みんな ゆるキャンパーではなく、ガチキャンパーでしたが笑

 

その④:山小屋が綺麗!

最近建て直したみたいで、とても綺麗な山小屋でした。

f:id:ogucam:20181118091549j:image

山小屋で泊まっている人は見かけませんでしたが、おそらく緊急用なんでしょう。

いざとなった時に身を寄せることの出来る安全な場所があるとやはり安心しますよね。

 

その⑤:灰捨て場がある

トイレのすぐ横に灰捨て場があります。

f:id:ogucam:20181118091614j:plain

 

無料キャンプ場なのにこんなに設備が揃ってるなんて、感心しました。

ただし、薪と炭は各自お持ち帰りです。

 

 

 

陣馬形山キャンプ場の残念な点

その①:アクセス

キャンプ場への

道のりは簡単ではありません。

狭い道、カーブ、登り坂、林道etc

道案内の看板もあまりなかったり、工事してたりととにかく面倒です。

運転が苦手な方には、少し厳しいかもしれません。

 

アクセス方法は下でまとめてあります。

 

その②:トイレ

トイレには灯りもなくペーパーもありません。

汲み取り式のトイレなため、臭いもそれなりにあります。

キャンプ慣れしてない方や、潔癖な人にはムリかもしれませんが

キャンプ慣れしてる方々なら特に何も思わないでしょう。

むしろ無料キャンプ場にトイレがあることに感謝です。

 

その③:駐車場

現地に着くと駐車場に入るのですが、

2018年11月現在は工事中のため、1番遠くの駐車場にしか車は止められません。

荷物を運ぶのは少し不便です。

ただ舗装されてる箇所も多いので、キャリーカート等使えばそこまで苦ではないかもです。

 

現在使用できる駐車場台数でいうとそこだけで15台くらいなら止められます。

今の時期ならいっぱいになることはあまりないと思いますが

キャンプ客以外に観光でちょこちょこ人が来るので、いっぱいになる可能性が0とは言えません。

 

その④:炊事場

最近改装が入ったのか、炊事場は比較的綺麗です!(写真撮り忘れました笑)

では何が残念かというと

11月から4月まで凍結防止のため水道が出ません。

これは事前に情報を仕入れておかないと危険です。

キャンパーなら情報収集もしっかりと。

事前に水は是非とも買って行きましょう!

 

 

 

アクセス方法まとめ

こちらのキャンプ場、ルートがいくつかあり行き方が分からないー(;;)

という人向けに簡単にまとめてみましたので参考になれば幸いです( ´∀`)

 

 

最寄りインターチェンジ松川ICです。

 

そして、いきなり一番重要な作業です!

 

アンフォルメル中川村美術館」にナビをセット!!

これさえしてしまえば、間違えることはほとんどないと思います^^

www.google.co.jp

 

TEL: 0265-88-2680

HP:https://www.informelmuseum.com

※直接キャンプ場にナビさせると道を間違えたり、細い道を通らされたりするみたいです。そもそも、ナビにキャンプ場が載ってない場合もあります。

 

 

 

 

近くまでくると看板があります。ここを右。

 

f:id:ogucam:20181117210044j:image

あとは、キャンプ場への看板が出てくるのでそれ通りに行けば辿りつけると思います。

ここも右

f:id:ogucam:20181117210248j:image

ここも右
f:id:ogucam:20181117210241j:image

ここは左(看板ないですが)
f:id:ogucam:20181117210253j:image

ここも右
f:id:ogucam:20181117210232j:image

ここも右でゴール。
f:id:ogucam:20181117210236j:image

 

 

 

多分出てくる看板はこれで全部だったと思います。

看板見つけるまで、とりあえず直進って覚えておけば到着できます!

※ただし、美術館からキャンプ場への区間

細い道とカーブ、登り坂、林道とパーフェクトな悪道なので注意。

 

ダム方面はオススメしない。

ダム方面からはおすすめできません。

帰りは、そちらから帰ってみましたが不安箇所も多いです。

そちらの方が近い!

という方ならそれでもいいかもですが、

今回紹介したコースより

長く 細い道(対向車きた場合オワルとこもあるよ♪)が続きます。

しかも、2018/11現在では工事も2ヶ所ほどしていたため、

やっぱりおすすめできません。

 

まとめ

 

おぐキャン総評:★★★★★(5/5)

価格                  :★★★★★

自然                  :★★★★★

アクセス           :★☆☆☆☆

設備                  :★★☆☆☆

 

アクセスの不便さや、設備の汚さ、利便性の悪いところを指し引いても

景色の超魅力的な点だけで他は気にならなくなるほどでした。

もちろん「ふもとっぱら」キャンプ場も素晴らしいところですが僕はこちらの方が好きです!

おぐキャンランキング1位は今のところこのキャンプ場になりそうです^^

 

ほんとに最高なキャンプ場でした!

ルールやマナーを守ってこの美しい自然を守っていきましょう♪

 

おわり。

 

ブログランキングはじめました! 良ければクリックお願いします。


登山・キャンプランキング