おぐきゃんだいありー

東海地方中心キャンパー&クライマー!!

黒川キャンプ場 (静岡県静岡市清水)

今回ご紹介いたしますキャンプ場は

『黒川キャンプ場』です。

前回の日記で書いたキャンプ地です^^

f:id:ogucam:20181101111716j:image

 

 

 

 

 

静岡県静岡市清水に位置するキャンプ場で、なんとなんと

無料で利用することができます。

 

www.google.co.jp

 

 

・前回の日記

www.ogucam.life

 

 アクセスはどう?

東名清水インターから車で45分ほどの場所に位置しています。

山間部なため道中は狭い道もあります。

52号方面は比較的なだらかなため訪れる際はこちらを通った方がいいかも。

庵原・伊佐布方面は狭い道でカーブ、アップダウンもありオススメできない。

自分はそちらから行ってしまって後悔しました笑

お子さん連れキャンパーさんでしたら、乗り物酔いにも注意した方がいいですね。

 

 

どんなキャンプ場?

 

山間部で森林に囲まれ、目の前を川が流れているため自然を満喫できるキャンプ場です。

 

 

 

キャンプ場はAサイト(20区画)、Bサイト(13区画)に別れており綺麗に区画整備されています。黒川キャンプ場 テントサイト配置図

 

オートキャンプ場ではないので、車を横付けすることができないため少し運ぶ必要があります。

しかし道も整備されてますし、近くまで運ぶことが可能なためそこまで苦には感じませんでした。

ただ、物量が多く混雑してる時は駐車場からキャリーカート等で運ぶことオススメします。(Uターンするところが狭いため)

 

トイレや炊事場も無料だと思えないほど綺麗に整備されています。 

 

予約方法は?

各予約手段の大まかな流れは次の通り。

 

・電話予約の場合 

①電話にて仮予約「森林公園管理センター(TEL:054-395-2999)」

②申請書に整理番号などを記入して郵送   ※申請書について

③許可証が届く

④許可証を持参して、現地へ

 

・直接予約の場合

①電話にて問い合わせ

②現地へGO

③受付にて必要事項記載して完了

 

 

僕は今回閑散期だったので直接予約でしたが、ハイシーズンは電話で事前予約する方が無難。(1ヶ月前から予約可)

なお、サイトの空きさえあれば当日の申請手続き・利用も可能です!

サイトの空きがあるかどうかはHPから確認できるけど、当日利用できるかどうかは行く前に必ず電話で確認しましょう。

 

 

・川遊びメインなら『B1,B2,B5』

・トイレ、炊事場の利便性、芝生エリアで遊びたいなら

『A1,A2,A16,A17』かな?と個人的には思います。

 

そして、僕のおすすめサイトは『B5』

川がすぐ近くにありベンチもあり、サイトも広めです。

ただ、少しトイレが遠いですけどね笑

 

チェックインは11時、チェックアウトは10時になっています。

チェックアウトが早いので、朝は意外と忙しかったりします^^:

 

周辺施設は?

 

受付で周辺案内図もらえますが

先ほどもお伝えした通り、山間部なため近くに大型スーパーなどはありません。

小さなスーパーはいくつかありますが、本当に小さく私が行ったところは酒類は置いてませんでした。

訪れる際は、絶対に買い出し済ませてからにしましょう!

すぐ近くにカワセミの湯』という温泉施設もあり、

正直、買い物以外に困ることは特にありませんでした。

 

 

おぐキャン総評:★★★☆☆ 

 

サービス:★★★★☆

価格       :★★★★★

自然       :★★★★☆

アクセス:★★☆☆☆

周辺施設:★★☆☆☆

 

無料で設備も綺麗、自然も良い!

あらかじめ食料等確保しておけば、かなりオススメのキャンプ場です^^

夏は激混みみたいですけどね笑

ただ、やはりチェックアウトが早いのは。。朝が忙しいぜ!!笑

 

オフシーズンの今が狙い目♪

皆さんも是非!