おぐきゃんだいありー

東海地方中心キャンパー&クライマー!!

初雪の予感!in藤原岳

こんちゃ!

今更ながら、米津玄師がマイブームになってる”おぐ”でございます笑

今までRADWIMPSONE OK ROCKが好きだったんですが、

米津玄師の『BOOTLEG』のアルバムを聞いて、ハマってしまいました。

独特な世界観と変わった表現がなんとも絶妙です。

最近ではそれしか聞いてないですね笑

皆さんも一度聞いたらハマってしまうかもしれません。

ちなみに一番人気の曲「lemon」は未だにそんなにわからないっていう笑

BOOTLEG

サークル登山

さて、今回はキャンプではなく先日行った登山について書いて行こうと思います^^

社会人になってから

地元の友達や会社の人と遊んだり飲みに行ったりするのは楽しいには楽しいんですが、

なんか交友関係が固定化されてきている

と、ふと我に返り

趣味友探しのために半年ほど前に初心者登山サークルへ参加しました。

(キャンプサークルも探し中。。)

サークルでは主に軽い山を月1ほど登山するんですが、暑すぎる8月や大型連休の時はBBQをします。

僕は今まで、都合が合わずBBQしか参加してなかったのですが先日やっと予定があったので

鈴鹿セブンマウンテンの一つ

藤原岳

へ行ってきました。

藤原岳滋賀県三重県の間に位置する山です。

www.google.co.jp

学生時代ぶりのグループ登山だったので行く前からワクワクです笑

8時に名古屋駅に集合して、バスでブーン🚌

僕の感覚だと8時集合ってちょっと遅いですけど、それくらいと言われたのでまぁよし。

1人で行くわけではないですので笑

今回の参加人数は24人。

何かあっても仲間がいるのはやっぱり心強い。

数日前に雨が降ってから気温がぐっと下がったので、頂上では雪がチラついてるかな?

と期待しながら登山に挑みます。

僕は藤原岳登山は今回で4回目です。

実を言うと鈴鹿セブンマウンテンの中では、個人的にあまり好きではない山。

今回行くコースは表道で特に難しいところはないです。

しかし、単調な山でなおかつ中腹くらいまで植林で景色があまり変わらないという。

平地では紅葉シーズンですが針葉樹(スギ)が多く植えられているため紅葉の期待はできません。

そして何より1番辛いのが、コースが長い!!

標高の高い山に比べたら、全然長くないんですけど精神的にくる山なんですよね。

ただ、それは2人で登った時の話。

今回いっぱいの人がいるんでもっと楽しめるかもしれない!

期待。。。

出発!

さて出発だ!

(ちなみに学生時代一回藤原岳の山小屋で泊まったことある)関係ないか笑

まずは登山口の鳥居を抜けます。

そこを抜けてからずっと単調な道を登って行きます。

1合目から2合目までは距離が少し長く傾斜も少しあります。

ただ、スタート直後なので体力的にみんな特に問題なし。

小休憩を挟みつつ頂上を目指します。

グループ登山でも24人という大人数は初めてで、全くの登山初心者もいるのでペース配分に気をつけながら進みます。

以前BBQで仲良くなった人と初参加の女の子たちと話しをしながら歩いているとすぐに4合目です。

4合目は開けた場所なので大人数で登るならちょうどいい休憩場所です。

ここで紅葉しているところを発見。

やはり大したことはない紅葉(笑

でもいいんです、見れたから。OK!!

さて進みましょう。

小休憩を挟みながら。(って小休憩多くない?笑)

ここからは、変わり映えもインスタ映えもしない道をひたすら歩きます。

誰が最後尾で誰が先頭かなど、決めていないため休憩した後は毎回順番がぐちゃぐちゃになります笑

それもまた違う人とお話しするいいチャンスなので貪欲にお話ししにいきます。

最後尾には登山経験者の方がずっといてくれたので、安心でした。

※ちゃんと登山へ行く場合は必ず順番は決めましょう)

8合目到着!

ここは4合目より開けた大きな場所。

休憩にはちょうどいいです。

すれ違う登山者にお話を聞くと9合目以降は少し雪があるみたいです。

ただ、登山道は溶けてるから滑るとのこと。

登山初心者には少し可哀想だけど僕はテンション上がりました笑

期待しながら登ってるとあっという間に9合目到着です!

ここからやっと植林がなくなって、広葉樹が多くなってきます。

綺麗に植林との境もわかるため少し感動します。

街も見渡せるため写真スポットにも良いです。

そして雪!!

もうチラチラ見える。

さて、頂上一歩手前の小屋までもうすぐだ!

ここから地味に傾斜がキツくなり体力を奪います。

問題発生!

ここで問題発生。

登山初参加の子の体力が限界を迎えてしまい、動けなくなってしまいました。

このままではグループ全体が道の途中で止まって邪魔になるため、僕を含め数人が残って

あとの人は小屋まで先に行ってもらいました。

優しい紳士クライマーの方が行動食をあげて、少し元気が出たため また歩みを続けました。(自分は遅刻しそうだったため行動食を購入できず一切持ってきていなかったという言い訳をしておく笑)

そして小屋到着です!

風がふき晒しで凍えるような寒さの小屋でした。(外だったので)

しかし太陽が出るととても暖かく、気持ちまで穏やかになります。笑

ランチタイム

ここでお昼ターイム!

日帰り登山の昼食でマイブームなのが、チョコパンにフルーツジュース。

普段ほとんどお菓子やジュースを口にしないので、こういうときに食べると贅沢に感じれるんですよね。

あと、登山で消費したカロリーを帳消しにしてしまうという背徳感。笑

なんと恐ろしい組み合わせ。

糖分もたくさん摂取してしまって、いいことなしです笑

あの凍える中、JET BOIL持ちのお姉さんが羨ましかったことが鮮明に覚えています笑

湯がめちゃ早く沸くんですよね。

高いけど、コンパクトでキャンプでも使えそうだし欲しい笑

JET BOIL⬇︎

頂上へ!

さて糖分も大幅に取り込んだので、頂上へアタックです。

体力的にキツい人は小屋で休憩してて、行きたい人は山頂へ向かうという感じ。

片道20分くらいなので、カバンをおいてカメラだけで行きます。

積雪量は3cmくらいでしょうか?

もう山頂は真っ白です。

藤原岳の一番しんどいところは小屋から山頂までです。

傾斜はさらにキツくなり、雪溶けでぬかるんだ地面がめちゃくちゃ滑ります。

普段から歩いてる僕でも足がつりそうになりました笑

でも、そんな悪路と格闘しているとすぐに頂上は見えてきます。

キツいですが、短いのでなんとか登頂組はみんな無事ゴールできました!

一度体力の限界を迎えてしまった子も無事ゴールです^^

山頂付近の空は曇っていましたが、ガスって

なく山頂からの眺めは非常に良かったです!

冒頭で、藤原岳は長くて単調で楽しくない山だとか行ってましたが、前言撤回です!

1人で行ったらまたそう思うかもしれませんが、仲間と行けばめちゃくちゃ楽しい山です

それに今回は雪という変化点もあって結構楽しめました^^

景色で体力充電完了したので、滑らないようにゆっくり戻りますー♪

何人か滑ってましたけどね笑

小屋で待ってる人たちと合流して下山です。

同じ目標を達成出来たからか、行きと違って帰りは仲良しになっていました(*´ч`*)

くだらない話をしながら、コケながら滑りながら下山していきます笑

下山完了ー♪

お疲れ様っした!!

帰路

帰宅する前に多度大社にお参りをしてきました。

すでに17時近かったため周りは薄暗いです。

初めて多度大社行きましたが、良いところ!

三重ではかなり有名な神社みたいです。

ここは流鏑馬(やぶさめ)」が名物?らしい。

www.google.co.jp

お参りをして無事名古屋駅に帰宅です(・ω・)b

ほんとはこの後飲みにでも行きたいなぁって思ってたんですが、みんな泥まみれの為誘えなかった。。

って話を帰りに仲良くなった人としてたら、飲みに行くことになった(*´ч`*)笑

登山終わりのビールは身体に染み渡る〜🍻

1日の消費カロリーを摂取カロリーが無事上回りました笑

楽しく飲んだあとに電車に揺られ帰宅です^^

楽しかったなぁ。

またぜひ参加したいと思った“おぐ”でございました。

おわり。

ブログランキングはじめました! 良ければクリックお願いします。