おぐきゃんだいありー

東海地方中心キャンパー&クライマー!!

雨天キャンプ中止。雨の日の過ごし方 おすすめ5選!

こんにちわ!

12月はバタバタで相変わらず忙しい日々を送っている"おぐ"でございます。

しかし、雨で急遽予定が二日連続でなくなってしまってどうしようもない状態です笑

 

そんな雨の日皆様はどう過ごされていますでしょうか?

今回は僕がおすすめする過ごし方5選ご紹介したいと思います!

 

 

-目次-

 

 

 

 

急遽雨で予定がなくなった

アウトドア好きな人に天気はかなり重要だと思います。

晴れならほとんどに場合、最高ですが、雨だと中止。なんてざらですよね。

今日は雨予報で予定が急遽なくなってしまった場合の過ごし方について

お話していきます。

 

雨って最低。

そう思っているあなた!

雨で家にいるずっと家にいるなら、時間は有効活用しましょう!

 

f:id:ogucam:20181223165128j:plain

 

 

 

 

①ギアをメンテナンスする。

アウトドアが趣味で外に行けないなら、

その日は日頃お使いになられているギアたちのお手入れをしてみてはいかがでしょう?

 

普段使っているギアってキャンプから帰って来たら割とそのまま放置で次まで

眠らせたままってことよくあると思います。

(自分がズボラなだけかも笑)

 

どうせ、次回使う時にまた汚れるんですけど、

やはりメンテナンスをすることによってそのギアに愛着が沸くのも確かです。

 

日頃の感謝を込めてピカピカにして見るのも面白いかもしれません笑

 

 

②趣味に費やす

日頃忙しく、家でゆっくり

・映画やアニメを見ることができない。

・ゲームができない。

・音楽に浸りたい。

・編み物がしたい。

・気になってる本を読む時間がない。etc...

 

雨で予定がなくなってしまったなら絶好のチャンスです!

 

雨は、あなたに家での趣味の時間を与えるために降ったに違いありません。

外に行けないから家の中でまった〜り。

ぐーたら 夜更かしして、遅起きしてと過ごすのも全然いいと思います。

たまには体に休養を〜♪

 

インドアもいいものですよね^^

 

③次の予定の下準備

雨で外に行くことができなくなって、マイナスになってるのではなく

次の予定を考えることでプラス思考に!

 

行きたい場所をピックアップ!

ご当地品など、ある程度下調べしておくのはgood!!

次回どこかへ行く際、すぐに思い出せるようにメモっておきましょう。

行きたい場所があれば次の原動力になりますし、考えているだけで楽しいですよ!

 

新しいギアがあるなら組み立て練習しておきましょう!

屋内だとテントやタープを張ることは厳しいですが、

焚き火台やチェア、テーブルなどなら組み立てることができると思います。

 

行く前に一度でも組み立ての練習しておくだけで、

いざ行ったときすぐ使えると思います。

これで準備万端!

 

 

 

④目標を立てる

次行くときは、どうなっていたいか。失敗せずにできるか。

次に行くまでにあらかじめ練習・予習しておきましょう。

 

・キャンプ料理を極めたい!

ならせっかく空いた時間。有効活用するしかないでしょう。

さすがに屋内でスモークとかはおすすめしませんが、

スキレット等で作る料理なら屋内だってできます。

自分特製秘伝のタレを作りたいなら、練習して行けば次のキャンプでモテモテです笑

 

・キャンプの知識が増やしたい!

そんなときは雑誌を読んだり、

いろんな方のyoutubeを見るのも楽しみながら勉強になると思います。

キャンプ動画を見れば自分も少しキャンプに行った気分になるというのもいいですね^^

※さらにキャンプ欲が増す可能性も笑

 

 

 

 

⑤晴れ間を探しに突撃

どうしても、家にいたら息がつまる。

外に行かないと干からびてしまいそうだ。

そんな、末期な方。。

 

 

突撃しましょう。

 

 

 

雨なんて関係ないです。

雨はアクティビティです。

家で、もじもじして退屈を過ごすより

僅かな可能性にかけて出撃もたまにいいかもしれません。

行って悲惨な目に会うかもれない、

逆に感動的な1日になる可能性だってあります。

 

家にいたら可能性は0です。

 

雨天でも突撃した人(ファイター)にしか分からない経験になるでしょう。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

意外と家でもできることが多く、ぼーっとしてるだけじゃ勿体ないです!

時間は有限です。せっかくなら有効に使いましょう!

(自分自身にも言い聞かせています笑)

 

f:id:ogucam:20181223165022j:plain

 

 

 

終わり

 

 

こちらに参加しました!

良ければクリックお願いします^^

 


登山・キャンプランキング