おぐきゃんだいありー

東海地方中心キャンパー&クライマー!!

出張ときどき、カメラ旅 in大涌谷

こんにちわ!おぐです^^

今年もいよいよ大詰めです!

皆さん充実したキャンプ生活を送ることができたでしょうか?

僕はというと、結局12月は一度もキャンプへ行けていません(泣

一応前々回の記事で朝明キャンプ場には行ったのですが、

肝心なキャンプはできていないのです。

 

クリスマス連休明けからの大寒波で猛烈に寒くなった東海地方ですが、

この寒さ。。

 

さらにキャンプ欲を駆り立てる。。。。。(変態ですね笑)

試したいことがあるから来月は絶対キャンプいってやる!

行く絶対!

 

 

さて、来月のキャンプの意気込みを語ったところで

今日のお話!

 

先日行ったカメラ旅のお話をしていきたいと思います。

カメラ旅してるくらいならキャンプ行けよという声が聞こえてきそうですが、

許してちょ。笑

 

 

 

-目次-

 

 

決意

 

カメラ旅の前日、出張で神奈川まで来た僕ですが、

次の日おやすみをもらったのでしっかりと観光してこようと決意しておりました。

ホントはキャンプに行きたかったのですが、

電車で行ったのと荷物をたくさん持ってこれなかったので諦めました。

 

仕事終わりに、東京にお住まいの後輩と軽く飲みに行きました。

なんでもこの後輩、別名トリコちゃんと呼ばれ非常に鳥に詳しいレンジャーの女の子。

鳥の知識もさることながら、虫などの動物もいける口です🕷

自分ももっち知識があればキャンプや登山の楽しみもきっと増えるだろうなー。

 

以前、野草を採取して食べたい欲が破裂したため、野草図鑑も購入しましたが

その時は結局「オオバコ」しかわからず。

f:id:ogucam:20181227202859j:image

その時は天ぷらにして食べました!

少し苦味があってイケル。

 

ただ、自称キャンパーとして、この知識量の少なさは情けない。

少しずつ勉強していこうと決意した12/26の夜。

 

 

楽しい楽しい飲み会は終わり横浜のカプセルホテルで一泊して、

翌日

少し風邪気味ですが、

いざ!カメラ旅へ出発!!

 

今回行く所は大涌谷(おおわくだに)

 

大涌谷とは

大涌谷(おおわくだに)は、神奈川県箱根町にある箱根火山の火山性地すべりによる崩壊地形。

箱根火山の中央火口丘である冠ヶ岳の標高800mから1000mの北側斜面にあり、地熱地帯で活発な噴気地帯でもある。

箱根火山に多数有る噴気地帯の中では最大規模のものである。

引用:Wikipedia

www.google.co.jp

 

 

なんかめっちゃ面白そうじゃないですか?😍

 

なんでも2015年に水蒸気爆発が起きて、閉鎖していたみたいなのですが

2016年には解除され再び観光出来るようになったみたいです💡

そんなデンジャラスで変わったところ行くしかないじゃないですか!!!

 

アクセス

f:id:ogucam:20181229113251g:plain

アクセス方法

 

カーナビゲーションの設定について
カーナビゲーションを設定される場合には、住所の「箱根町仙石原1251」で目的地を入力されますと、当センターとは離れた位置が指定されてしまいます。 「大涌谷観光センター」または「箱根ロープウェイ大涌谷駅」を目的として入力してください。
電話番号で設定される場合には、「0460-849605」で検索してください。
古いデータのカーナビゲーションをご利用の場合は「0460-4-9605」を入力すると表示されます。
カーナビゲーションのデータが局番変更以前の為)

 

とのことです。

 

 

カメラ旅レポート

ここからはカメラ旅レポートになります〜。

 

f:id:ogucam:20181229113613j:plain

 

いざ出発!

今回は電車旅のため

横浜⇨小田原⇨箱根湯本⇨強羅⇨早雲山

の順に乗り継ぎして行きます。

 

小田原まで無事到着。

そこから箱根登山線(箱根湯本行き)にのり、箱根湯本へ!

 

・・・

 

おや?

何かがおかしい。

看板通りに電車に乗ったはずなのに。

行く方向違くね?

 

(一旦フリーズ)

 

 

 

💡

 

 

違う!

 

気づくなり、すぐさま下車。

よくよく調べると強羅方面に行くには、奥にある別の箱根登山線に乗らなければ行けなかった。

 

マッチポンプマッチポンプ

 

 

『間違い。

それも含め旅なのである。

byおぐ

 

 

さて気をとりなおして、箱根湯本へ!!

箱根湯本まで4駅ほどですぐ着きます。

箱根湯本は箱根の玄関口の1つで歴史と温泉の街みたいで結構賑わってました。

 

 

しかし、今日 用があるのは大涌谷

ここは通り道でしかない。

箱根湯本を後にして電車を乗り換え、いざ強羅(ごうら)へ!!

 

ここからが本当の「登山線」なのです!

 

箱根登山線とは

最急80‰(パーミル)という、ラックレールやケーブルに頼らない粘着式鉄道(普通鉄道)としては日本最急の勾配が存在する。

建設にあたってスイスのベルニナ鉄道(その後のレーティッシュ鉄道ベルニナ線)を参考にしており、その縁で1979年に、箱根登山鉄道レーティッシュ鉄道は、スイス政府観光局の協力を得て姉妹鉄道提携を結んでいる。

 

引用:Wikipedia 

 

f:id:ogucam:20181227205753j:image


f:id:ogucam:20181227205748j:image

 

初めて山を登っていく電車(ケーブルカー)に乗りましたがなかなか楽しいものです^^

標高も上がっていき橋などでは景色も良い!

ただ、登山線も登れない傾斜があるみたいで、スイッチバック?という方法で少しづつ登って行きます。

スイッチバック:先頭車両を地点ごとに変えて(スイッチして)ジグザグに登っていくこと。

 

ケーブルカーは車内アナウンスで、いろんな情報を教えてくれます。

覚えてる範囲で笑

小涌谷から強羅駅終点までの区間の傾斜は線路で世界2位。

 

世界ですよ世界!

そんなすごい電車に乗れただけで、来てよかったと思います。

 

関東大震災(1923年)で甚大な被害を受け、立て直しておよそ100年。

トンネル上部赤レンガ造りで当時のまま姿を残している。トンネルはいっぱい通ります。

 

・6月には紫陽花がすごく綺麗。

 

他にも

・蛇骨川で豊臣秀吉がなんとか。

小涌谷(箱根駅伝の名所、選手が通る時は電車を止めるんだとか)

etc..

さすがに覚えきれなかったです笑

もし行った際は、車内アナウンスを聞くのも楽しいですよ^^

 

お話を聴いてるとあっという間に

強羅駅に到着!

ここからは、電車がないのでロープウェイで大湧谷に向かいます。

 

f:id:ogucam:20181227210948j:image

 

急遽予定変更!

当初は大涌谷に行くだけの予定でしたが、ロープウェイは桃源台(芦ノ湖)まで行くことが出来るため、せっかく来たんだし

最奥地まで行ってみよう!となりました。

 

ロープウェイ、桃源台まで往復¥2550

決して安くはないですが、思い切って購入!

片道分買うより往復分買った方がお得なので、是非とも往復をオススメします!

 

ロープウェイは少し並びましたが、一応年末でも平日なため人は少なめです。

ただ、外国の方が結構多く半数くらいは外国人でした。

ロープウェイも15-6人は乗れるので回転は早いです。

f:id:ogucam:20181227214615j:image

 

なんとなくここまで来ましたが、観光客が多く結構有名な場所なんだと再認識することができワクワクしてきました!

 

ロープウェイを乗っていると、急に開けた所に出ます。

おお!

f:id:ogucam:20181227211333j:image

水蒸気が立ち昇っています。

しかも右側には立派な、Mt.Fuji!!!!

頭がしっかり雪化粧していてお美しい。

(写真だと見辛い)

天気も良いためしっかり見えました!(傘つきだけどね笑)

 

いい景色が見れて来て良かったと改めて実感。

 

そんなこと思ってると大涌谷へ到着ー♪

 

大涌谷

到着しましたよ!大涌谷

f:id:ogucam:20181227211531j:image

 

ここで気付いたことが1つ。

 

「おおわくだに」

 

ここに来るまで大桶谷(おおおけだに)

だと思ってました。

なんてこった。名前違うやん。笑

安心してください。

名前間違えてても無事到着出来ますから笑

 

 

大涌谷は降りてすぐ、広がる景色と水蒸気が圧巻です。

f:id:ogucam:20181229105027j:image

 


f:id:ogucam:20181229105022j:image

 

観光客は非常に多く賑わっていました。

この水蒸気がずっと出てるのは温泉街ということもありますが

2015年に水蒸気爆発が起きた名残でまだ多めに出てるみたいです。

 

大涌谷名物

f:id:ogucam:20181229105118j:image

 

大涌谷と言ったら、これ!

「黒たまご🥚」

知ってる人は知っている知らない人は覚えてね?(このCM知ってるかな?笑)

 

僕は知らない人だったので興味本意で購入。

ゆで卵なのか、駄菓子なのか、謎は深まるばかり。

5個で¥500。

 

なにやら暖かいぞ?

 

さて、なにが入っているかな?

オープン!

 

f:id:ogucam:20181229105102j:image

 

お?

 

結果、ゆで卵でした笑

真っ黒なゆで卵。

初めて見ました。

インスタ映えします。笑

 

 

しかし1人で5個。

f:id:ogucam:20181227212434j:image

美味しかったので、すぐペロリ出来ましたが、朝から1日分のカロリーを摂取した気がします。笑

 

さてエネルギーをチャージしたところで、行きましょうか最奥地 桃源台!

 

桃源台(芦ノ湖)

一応、ロープウェイの駅順としては

早雲山⇨大涌谷⇨姥子⇨桃源台

という順です。

だいたい各駅間の所要時間は約8分。

 

姥子(うばこ)に関しては、

ほとんど何もなかったです。

これだけありました。笑

f:id:ogucam:20181227212751j:image

昔使ってたゴンドラなのかな?

(どおりで誰も降りない訳です。)

 

 

さあさあ、桃源台に行きますよー!

どんな景色が待ってるか、

おらワクワクすっぞ!

 

早速、降り立ってどーん!

 

f:id:ogucam:20181229105150j:image

 

おおこれが芦ノ湖か!

桃源台には湖が広がっております。

そこに海賊船1、2、3隻停泊中。

海賊船に乗ってクルージングも出来るみたいで、たくさんの人が並んでいました。

ヒルさんボートは空いていました。

今回はぼっち旅なので、

乗船する気にならず笑

 

写真をパシャパシャ撮った後、ベンチがあったので湖を見ながらお昼にしました。

今日のお昼は、小田原駅

買った駅弁!

金目鯛のお寿司です〜🍣

f:id:ogucam:20181227180210j:image


f:id:ogucam:20181227180205j:image

先程、黒たまごを頬張ったばかりですが

カロリーの割に量はあまりないので、ちょうどいい感じにお腹が満たされました。

美味しかったー♪

 

 

さて、写真撮影さいかい。。。

え、もう撮るとこないやん!

湖と海賊船しか撮ってない。

てかそれしかない!!

なんてこった/(^o^)

 

他にめぼしいものがなかったんで、

こんなのも撮っときました!

f:id:ogucam:20181227213434j:image


f:id:ogucam:20181227213440j:image

海賊とアヒルボートの首塚。笑

 

 

結果、桃源台は

海賊船に乗るなら良いとこかもしれないですが、

そうじゃない場合は特におススメしないかな?

 

帰りのロープウェイでそんなこと考えてました。

っま、行かなかったらそういうことも気付けなかったので行ったことは正解だと思っています^^

 

帰宅しますー♪

充分楽しんだので、さあ帰ろう!愛知に!

 

 

帰りには新幹線から夕日に照らされた赤富士がバッチリ見えました🗻

お後がよろしいようで。

 

 

ただ富士山と反対の席で写真が撮れなかったことが悔やまれる。

(お後がよろしくない笑)

 

 

まとめ

かなり変わった地形の大涌谷

またいつ水蒸気爆発して、行けなくなるか分からないので興味がある方は早めに行った方がいいと思います!

今回は電車旅でしたが、車で一応全て行けるので平日なら車のが楽かもしれませんね。

土日祝は激混み必須らしいです^^;

 

あと、黒たまご🥚

味のことを言ってしまえば、ただのゆで卵なんですが雰囲気効果で3倍美味しいです!

行かれた際は買わない手はないでしょう。

ただ一人旅だと、僕みたいにカロリー過多になってしまうと思います。(5個セットでしか売ってないため)

 

久々に良い旅が出来たと思います!

四季織々楽しめる場所ですので、是非みなさんも足を運んでみてはいかがでしょうかー?😄

 

 

 

 

おわり🥚

 

こちらに参加しました!

良ければクリックお願いします^^

 


登山・キャンプランキング