おぐきゃんだいありー

東海地方中心キャンパー&クライマー!!

新春!ふゆキャン△ぷ in渚園キャンプ場 part1:キャンプ編

こんにちわ!

キャンプに行くと外でもそんなに寒く感じないのに

家から外に出ると死ぬほど寒く感じる"おぐ"でございます笑

 

やっぱりぬくぬくの室内もやめられません☺️

 

 

先日、新春冬キャンプ!

ということで渚園キャンプ場に行って来ました!

静岡の浜名湖にある弁天島のキャンプ場です。

www.google.co.jp

 

-目次-

 

 

冬キャンプ の条件

 

僕の中の冬キャンプの条件は3つ

  • 雪がない
  • 眺望が良い
  • 安い

正直なところ雪はあってもいいんですが、

雪なし県民のため雪道を走るのが怖いのです笑

そして、世間一般では冬のキャンプはオフシーズンで閉園している

ところが意外と多い。

 

お値段は大人410円と

大変お安くなっております。

※駐車場代で別途410円かかります

 

どこに行こうか頭を悩ませていたところ、キャンプの教科書(ゆるキャン△)でこのキャンプ場が出ていました!

 

ゆるキャン△ 5巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 5巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

本当にゆるキャン△は有能です。(上から笑)

キャンプ知識も増えるし、

オフシーズンの良いキャンプ場も探せるし。

山梨から静岡エリア限定ですけどね笑

 

そんなこんなで、

今回は渚園キャンプ場に決定です!

 

ここはイベントをやっていることもあり、

2016年には「ONE OK ROCK」の野外ライブもここでやっています。

 

行きたかったなぁ。

 

f:id:ogucam:20190112160358j:image

 

実は去年初めて、ワンオクのライブに行ったのですが最高でしたね!

映像が綺麗で、テンションも高く

みんなの一体感があった気がします。

最近は米津玄師ばかり聞いていますが、

この日はワンオクメドレーを車内で流してました笑

 

 

 

先述した3つの条件のうち、渚園キャンプは眺望だけはあまりよくありません。

確かに浜名湖は目の前に見えるんですが、

あまり感動しないというか、海育ちの僕は何も思わなかったです。

ただ、近辺にはそれなりの眺望スポットがあるらしいので条件成立ということで。笑

(全てキャンプの教科書どおり笑)

 

キャンプレポ

いざ出発

 

さてはて、夜勤も終わり疲れた体に鞭を打ち

キャンプ場まで向かいます!時刻は9:30。

今回の相棒はこの子。

モンスターエナジー

 

f:id:ogucam:20190112155520j:image

 

最近スノーピークエナジードリンクがどこかへいってしまった。

結構好きだったのになぁ。

 

ナビにセットすれば出ますが、

名古屋高速を使わせて値段が張るところを案内するので今回は下道で行きます。

 

予想到着時間も30分くらいしか

変わらないですし。

 

下道で行くなら、教科書に習って原付で行くっていう手もありだったかも?

そういう旅したことがないから結構楽しそう。

でも迷子になりそう。笑

 

天気は悪くない。が、良くもない。

いわし雲がずっとある。

当日は、

寒気が降りてきて極寒の朝だったみたいですが

そんなに気にならなかった。

 

f:id:ogucam:20190112155622j:image

 

静岡の方は晴れるといいな。

 

 

平日の朝ですが、

出勤ラッシュも終わっている時間なので

スイスイとキャンプ場へ到着ー♪

 

12:30に到着。

 

到着!今回の目標。

 

今回のキャンプの目標

  1. 冬キャンプ快適生活
  2. 前回記事の鉄板デビュー戦
  3. 薪グリルデビュー戦
  4. 浜名湖チャリンコ一周の旅

 

いつもに増して今回は目標が多い。。

やりたいことだらけです。

 

1については言わずもがな。

今回は対策として、父から冬用シュラフを借りてきてるので余裕だろう

2と3はデビュー戦です。

 

www.ogucam.life

 以前購入した、『ヨコザワテッパンもどき』

どれだけ美味しいお肉が焼けるのか見ものです。

 

それに、今回は冬キャンプ対策ということで

『薪グリル』を購入しました!

 

ユニフレーム 薪グリル 682906

ユニフレーム 薪グリル 682906

 

 

ずっと欲しかったんですよね。

どこもずっと品切れ状態で、やっと手に入ったので今回デビューさせます。

 

 

4の浜名湖チャリンコ一周の旅は、

情報収集の際いろんな方のキャンプブログを読みあさっていた時やっている人が何人かいたのでそれに僕も便乗してやってみるつもりです。

 

夢である、日本一周チャリンコ旅の練習も兼ねて初チャリンコ旅に挑戦です!

チャリンコレンタル料は500円、

保険として1000円かかります。

返却時に1000円は返金されます。

 

 

受付とお昼の過ごし方

 

さて、受付を済ませませう。

この管理棟はゆるキャン△でも同じ描写があります。

 

f:id:ogucam:20190112155123j:plain

 

f:id:ogucam:20190112155721j:image

 

なんかいいね♪

 

f:id:ogucam:20190112160423j:image

 

受付の人にチャリンコで浜名湖一周するとどれくらいかかるか問うてみた。

 

Q:浜名湖1周ドレクライカカリマスカ?

A:About 6hour.

 

Oh,No~!

休憩加味して6時間らしい。

時刻はすでに13時。

設営して、なんやかんやしてたら14時。

夜勤明けで疲れていることを考えると・・・

 

 

明日にしよう💡笑

 

 

今日はゆっくり休んで

明日に備えることにしました!

しかし、時間が余ってしまいます。

 

何しよう・・・

 

お昼寝しよう💤

 

キャンプに来て結構お昼寝しています。笑

毎度、夜勤明けなため設営完了して

落ち着いたら眠気が襲ってくるんですよね。

 

 

夜のためにも しばしお休みです。

1時間半くらい休憩。

時刻は16時。

 

宴の準備

 

そろそろ、日も傾き出しているので

薪割りがてら宴の準備に取り掛かります。

 

f:id:ogucam:20190112155908j:image

 

薪割りするとき毎度思うことがあります。

ナタが欲しい。

ナタを持たない僕は、

いつもモーラナイフで頑張っています。笑

 

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG

 

かなり丈夫で しかも安いナイフなので、

とりあえずの1本でおすすめできます。

薪割りもこれで頑張ればできます^^

僕は完全に薪割り用として使ってますが笑

 

 

準備完了。

 

薪グリルデビュー!

早速着火!

 

f:id:ogucam:20190112160018j:image

 

うむ、満足じゃ。

 

 

さぁ宴開始だ!

 

part2に続く。

 

 

てか、チェア忘れた。笑

 

 

 

こちらに参加しました!

良ければクリックお願いします^^

 


登山・キャンプランキング