おぐきゃんだいありー

東海地方中心キャンパー&クライマー!!

新春!ふゆキャン△ぷ in渚園キャンプ場 part3:サイクリング編

こんにちわ!

寒さにやられて、朝に弱くなっている"おぐ"でございます。

もうこの時期の朝はキツいですね。

1分1秒でも長く寝たい。。。😴

けど、仕事から帰ってくると

何かしらやって結局寝るのが遅くなるという悪循環(笑

youtubeamazon primeは見だしたら終わらないぜ😎

 

 

 さて今日も前回の続きを書いていこうと思います^^

まさか3部編成になるとは思いませんでしたが、ぜひお時間あったら

暇つぶし程度に見てあげてください笑

 

part1 キャンプ編↓

www.ogucam.life

 

part2 キャンプ編↓

www.ogucam.life

 

 

渚園キャンプの二日目

浜名湖一周サイクリングしてきたお話です。

 

good morning!

f:id:ogucam:20190118100032j:image

太陽がいい感じに僕を照らしてます☺️笑

 

朝7:00起きて、朝食を済ませ、撤収し

9:30にチェックアウト!

渚園キャンプ場は10時までにチェックアウトなので、意外と朝の時間はないです。

スタッフの方は、時間が過ぎるようなら延長もできますので

と優しく言ってくれたので気持ち良かった。

渚園キャンプ場はスタッフの対応が本当にいいです!

それだけで、また行きたいと思えます☺️

 

二日目のチャレンジは

浜名湖一周サイクリングです♪

なんでも、ゆるキャン△の「なでしこ」も一周してたんだとか?

っていうブログをちょこちょこ見かけたので僕も便乗します♪笑

サイクリングしてみたかったですしね💡

 

f:id:ogucam:20190115194333p:plain

 

 

渚園自転車のレンタルは可能です。

ただし、ママチャリしかありません。笑

そんなこと、いざ知らず。

無事ママチャリを貸してもらいました!

・レンタル料500円 

・乗り捨て保険1000円(返却した場合返金されます)

・閉園17時までに返却(当日キャンプする場合、翌日の8:30までに返却でok)

 

 

サイクリングは初めてですが、サイクリングロードが整備されているのと

道路にサイクリングのマークがあるため迷うことはないだろう

楽観的に考えています笑

f:id:ogucam:20190117203333j:plain

サイクリングマーク



 

 

 

今回は、ゆるキャン△と同じ左回りのルートで行きます!

f:id:ogucam:20190117210755p:image

(引用:浜名湖一周サイクリングweb)

 

上記の基本ルートは休憩込みで約6時間です。

ただし、本当の浜名湖一周は庄内湖も含みます。

庄内湖も回る場合プラス2時間ほどかかるらしいので、

体力に自信がある方は行って見てはいかがでしょうか?

僕は体力と時間がなかったので諦めました笑

 

 

さあ、いざ出発です!

(閉園までに間に合うかな。。?)

 

f:id:ogucam:20190117204528j:image

 

f:id:ogucam:20190118091455j:image

 

 

渚園を出るとすぐ、ゆるキャン△のシーンの橋が目の前にあります。

 

f:id:ogucam:20190117205928j:image

 

f:id:ogucam:20190117203036j:image

 

ここを左に突き進んで行きます🚴‍♂️

出発して10分。

気付いた事があります。

 

ママチャリのペダルがめちゃんこ重い。

ロードバイクに乗ったことがありませんが、高くても近場のレンタルショップロードバイク借りとけば良かったとすぐ後悔しました笑

 

この先、まだまだあるのに行けるのか?

と幸先不安です笑

ただ、浜名湖が常に左にあり、景色はいいです!

向かい風もすごいです。笑

さらに足取りが重くなる。

 

20分くらいで雄踏大橋までたどり着きました。

脇にある休憩所へgo!

f:id:ogucam:20190118095627j:image

天気は昨日よりよく、まさにサイクリング日和♪

 

と周りを見渡していると。

僕は、何やらあまりよろしくないものを見てしまいました。

今回の記事では伏せさせてもらいますが、あれはなんだったのだろう。

別の記事でまた書こうと思います。

 

 

気を取り直して再出発!

浜名湖沿いのサイクリングロードを走って行きます。

f:id:ogucam:20190117203136j:plain

 

f:id:ogucam:20190117203214j:plain

めっちゃ発電しそうなとこあった笑

 

途中、風が強すぎて

浜名湖から水が飛んできます☺️

夏には水浴びも出来る??笑

f:id:ogucam:20190118091613j:image

 

ずーっと走っていくと「志ぶき橋」という橋につきます。

f:id:ogucam:20190117203308j:plain

志ぶき橋



近くに館山寺というお寺?があるので、行こうかと思いましたが時間がなさそうなので目の前まで行ってUターンです。

上まで、行くと浜名湖を一望できるんだとか?

意外と時間かかるけど。

f:id:ogucam:20190118091727j:image

 

ここに来て、本日1回目の迷子です笑

 

f:id:ogucam:20190117204652j:image

 

上記したサイクリングマークは続いてたのですが、この「志ぶき橋」で途切れています。

どういうこっちゃ?

知らない土地で迷子になるのは心細いです。

あとあと気付きましたが、パンフレットに細かなルートが書いてありました。

(僕は、出発5分で失くしてしまったため結局迷子ですが笑)

とりあえず、googleマップを見る感じだと浜名湖パルパル方面を指しているので、観覧車の見える浜名湖パルパルを目指します。

 

向かっている途中、ついにサイクリングマークを発見!

無事生還を果たせた”おぐ”でした笑

 

さぁ奥浜名湖(引佐細江湖)まで一気に行くぞー!!

ペダルは重いままですが、なんだか楽しくなってきたのでやる気がみなぎっています。

うおおおおおおー🚴‍♂️🚴‍♂️笑

 

浜名湖一周しながら写真を撮ることも楽しみの一つ。

f:id:ogucam:20190118091938j:plain

よく分からないキューピッド達


なんかよく分からないものを撮ったり笑

f:id:ogucam:20190118092037j:image

浜名湖を撮ったり。

(ずっと見えてるからすぐ撮らなくなりますが笑)

 

面白そうなところがあれば寄り道して行こうと思います!

 

ようやく奥浜名湖の北端に到着♪

時刻は11:30

f:id:ogucam:20190117204731j:image

 

思ったより時間かかってしまった。

全体で見たら、まだ5分の1くらいですよ?

時間的にやばいんじゃないか?って不安が押し寄せる。

残り6時間ちょい。

っま、どうにかなるっしょ!!😏

またも楽観的な考えで突き進んで行きます笑

 

お、寄り道発見!!!

 

f:id:ogucam:20190118101430j:plain



 

 

思ったより、長引いてしまった。

また次書こう。

ごめんなさい

 

part4に続く。

というより続ける。笑

 

www.ogucam.life

 

 

 

終わり🚴‍♂️

こちらに参加しました!

良ければクリックお願いします^^

 


登山・キャンプランキング