おぐきゃんだいありー

東海地方中心キャンパー&クライマー!!

冬キャンプもこれで安心! ダウンハガー#1 モンベル

こんにちわ!

休みの日に限って、雨というテンションうなぎ下りの”おぐ”でございます笑

 

そんな時は、皆さん何してます?

そうですよねネットショッピングですよね。笑

 

ということで、早速ポチっちゃいました!

 

 -目次-

 

 

購入したキッカケ

前回行った、渚園キャンプで薪ストーブなど持たない僕が快適に過ごせたのは

そう!

寝袋のおかげです。

 

前回記事

www.ogucam.life

 

 

3シーズン用しか持っていなくて、11月に行った陣馬形山キャンプでは凍える思いをしました。

 

www.ogucam.life

 

その経験を活かし、渚園キャンプでは親に厳冬期用のシュラフを借りて行ったところ

とても快適に過ごすことができました!

自分用の冬季用シュラフが欲しい!と強く思ったので買っちゃいました笑

 

『ダウンハガー650 #1』

最近お世話になっている『ラクマ』アプリで新品をお安く出品してるかたがいたので速攻ポチっ。笑

 

シュラフの種類

シュラフの防寒耐性と収納時のコンパクトさを表したのがこちら

f:id:ogucam:20190131161532j:plain

 

モンベルシュラフはストレッチ性が高くて中でも動きやすいのが特徴!

f:id:ogucam:20190131165257j:plain

 

 

650・800・900

という数字はダウンの密度です。

 

密度が高い=高価・コンパクト

密度が低い=安価・かさ張る(化繊ほどではない)

 

という感じで覚えていればいいと思います。

欲を言えば、一番高いやつが登山と兼用できていいのですが、

高すぎの高杉君です。

買えるわけがないです笑

 

防寒性

上記でも書いてあるんですが

僕が買ったダウンハガー650 #1の快適に眠れる温度は大体-10℃まで。

 

f:id:ogucam:20190131230453j:plain

 

f:id:ogucam:20190131230328j:plain

 

要するに

コンフォート温度 :快適に過ごせる温度

リミット温度   :着込んだり対策すれば快適

エクストリーム温度:工夫しても寒さを感じ、過ごすことができる限界(非推奨)

 

エクストリーム温度は気にせず、リミット温度を参考に購入すると良さそう!

 

これよりも防寒性の高い、#0とEXP.という種類もあるようです。

 

 

ダウンと化学繊維の違い

知っている人が多いと思いますがメリットとデメリットを軽く紹介します。

 

ダウン

メリット

  • コンパクト
  • 暖かい
  • 軽い

デメリット

  • 値段が高い
  • 濡れに弱い
  • メンテナンス時少し手間

 

化学繊維

メリット

  • 安い
  • メンテナンスが楽
  • 濡れに強い

デメリット

  • かさ張る
  • 重い
  • 暖かさダウンには劣る

 

 

簡単にいうとこんな感じです。

同じ寒さ耐性だったら、ダウンのがかなりコンパクトに収まります。

しかし値段は約2倍くらい違うので、ここをどう捉えるかですよね。

ダウンハガー

650<800<900

の順で、コンパクト性が高く、軽量。

800・900にはポルカテックスという高品質な撥水対策もされております。

 

こんな人にオススメ  

ダウン

  • 登山などで、極力軽量・コンパクトを意識してる方
  • 財力に余裕がある方

化学繊維

  • オートキャンプメインで、積載量を気にしない方
  • 少しでも安く抑えたい方
  • メンテナンスを少しでも楽に済ませたい方

 

『正直なところ、向いているかどうかというだけ』

化学繊維のシュラフで登山に行けないなんてことはありません。

逆にキャンプにダウンシュラフで行くことは全然ありです。

 

『それなりに体力を消耗しますよ。荷物が他に入らなくなりますよ。』

ただ、それくらいの話です。

登山の場合、それはそれで問題ですけどね笑

 

商品レビュー

 

僕が今回『買っちった』のはこちら!

f:id:ogucam:20190131171043j:image

 

f:id:ogucam:20190131171316j:image

定価¥28800(内税)

見てもらえば分かると思いますが、消費税5%の時に購入したものみたいです。

¥25000で手に入れることが出来たのは嬉しい。

最近、いっぱいものを売ったおかげで実質無料で買えてます😎

 

 

f:id:ogucam:20190131171400j:image

内容物

  • シュラフ本体・袋
  • ストレージバッグ
  • 乾燥剤

 

 

シュラフ本体

f:id:ogucam:20190131172633j:image

うん、なかなか良い色♪

キャンプグッズは青色が多めですが、差し色ということでオレンジもなかなか!

 

ストリージバッグ

f:id:ogucam:20190131171651j:image

これは、長期使わない時に入れておくバッグ。

綿でできています。

ダウンシュラフは化繊と違い、ずっと袋に入れて圧縮していると毛が潰れてしまうのでこういうのに入れておくと良いみたいです。

 

こんな感じに👇

f:id:ogucam:20190131172408j:image

 

乾燥剤

ダウンは湿気にも弱いため、乾燥剤は一緒に保管しておこうと思います。

f:id:ogucam:20190131172451j:image

 

実際に入ってみた!

f:id:ogucam:20190131172630j:image

すぐに暖かさを感じることが出来ましたが、まだダウンが潰れているので本領発揮はこれからのようです。

 

f:id:ogucam:20190131172637j:image

モンベルのダウンはストレッチ性に優れているので中であぐらをかくことも出来ます☺️

 

早くキャンプで使いたいー🏕

ただ、2月は忙しい。

どうしたものか。。。

  

 

とりあえず今日はこれで寝てみましょう!

f:id:ogucam:20190201110557j:image

なかなかアンバランスな組み合わせ笑

 

実際に寝た感想!(家)

寒い。笑

着込まず薄着のまま寝ましたが、寒かった。

でも朝まで目が覚めることはなかったから、良かったのかな🤔

 

屋内で寒いとなると、キャンプでは。。。

いやいや、そんなことはないはず!!

 

実際に使ってみましたら、また追記いたしますー♪

 

 

  

 

まとめ

今回お安く高品質な寝袋を買えたことが一番嬉しかったですね^^

薪ストーブを持ってない人や、寒い夜で眠れない!なんて人は防寒性の高いシュラフを使うといいですよ!

ただ、お値段は張りますが。。笑

 

今回紹介した商品はこちら!

webshop.montbell.jp

 

amazon楽天では今のところ販売されてないみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらに参加しました!

良ければクリックお願いします^^

 


登山・キャンプランキング