おぐきゃんだいありー

東海地方中心キャンパー&クライマー!!

さらばPentax k-50!!

こんちゃ!

すっかり春の陽気で、暖かくなって来ましたね

桜が開花するにはまだ少し早いですが、河津桜は場所によってはすでに開花してるみたいです!

f:id:ogucam:20190305221522j:image

 

今回はキャンプ記事ではなく、僕の趣味のカメラについて書いていこうと思います^^

最近newカメラを手に入れたのでね笑

 

 

 

-目次-

 

 

カメラを始めたキッカケ

 

キャンプや登山、旅行など景色の綺麗なところに行った際、この風景を写真に納めたい!と思う人も多いはず。

僕もその中の一人です💡

 

登山で登りきった後にある絶景。

それをカメラに納めたい!

と思ったのが、カメラを買った理由。📸

 

カメラ選びの紆余曲折

 

でもカメラといっても、種類はたくさん。。

どれをどう選べばいいのか。。

  • デジカメ
  • ミラーレス
  • 一眼レフ
  • gopro (写真もそこそこ優秀)

etc...

悩んだ挙句、僕が一番最初に手にしたのはデジカメ。

panasonic LUMIXのFTシリーズです。

 

 

写真を撮るのは主に登山の予定なので、完全防水までは必要ないけど、アウトドアに強いカメラが欲しかった🤭

レビューを見て良さそう!

と思ったのがこのFTシリーズ!

FTシリーズはアウトドアに非常に強く(防水・防塵・耐衝撃)、画質もアウトドアカメラにしてはその時は、そこそこ☺️

当時はgoproなんてものはなかったので(知らなかっただけかもしれない)、

僕の中でこれ一択。

 

ということで購入したのがかれこれ7年ほど前👴

 

 

実際登山で使ってみた感想

 

 

伝わらない。。。

 

 

 

まさにこれでした。笑

 

カメラ自体は悪くないんです。

でもデジカメは画角だったりボケだったりの限界があるんです。

景色の広大さも雄大さも全く伝わらない。

これはスマホで撮ってる人でも似たような経験があるかなと思いました。

 

 

そんなモヤモヤを抱きながら、数年。。。

 

 

ついに一眼レフデビュー

社会人になり初任給でついに一眼レフデビューを果たしました!

 

学生だった頃の僕は、一眼レフなんてプロが使うものばかりと思っていましたが調べて見ると結構素人向けのものまであるんだなぁと。

僕が買った一眼レフはこちら

 

 pentaxの初心者向けモデルのKシリーズです。

僕が購入したのは、前機種のk-50📸

現行モデルはk-70。

 

 

 

 

何故Pentaxにしたのか。

 

他にもNiconやCanonなど色々有名メーカーが出している中

なぜ僕がpentaxを選んだのか?

 

その理由はズバリ!

先述した通り、アウトドアで使用したいから!!⛷

ただ一眼レフってFTシリーズのデジカメと違って完全防水機能とかはないので

防滴・防塵機能のあるこちらを選びました!

 

初心者モデルで防滴・防塵機能が標準装備の一眼レフってPentax以外で僕は知らないです。

 

他メーカーのハイエンドモデルには標準装備なことが多いですが、ハマるかどうかもわからないのにハイエンドモデルみたいな高価なものは買えません😕

 

 

以上のことから、pentax一択!!

 

 

ミラーレスを買うなら一眼レフのがいいという風潮も真に受けながら笑

(現在ではミラーレスも一眼レフも能力的にそこまで能力に差はないみたいですね)

 

使ってみた感想

 

そ、操作が難しいいいい!!!

 

 

デジカメのシャッター押すだけとは違い、しっかり光の位置やピント、設定を考えないとなかなかいい写真は撮れません。

これは、どの一眼を使っていてもぶち当たる壁。

覚悟していたけど、こうも難しいとは。

 

「AUTO」という初心者向けぼ設定がないと今頃投げ捨てていました笑🚮

 

 

重すぎ!!

嵩張りすぎ!!

 

 

本来、登山で綺麗な景色を撮るつもりだったのに、こんな重いもの。。

 

何度か頑張って持っていったこともありましたが、そういう日に限って天気が悪かったりするんですよね(泣

 

 

ただ、初めの目的とは違いますが、

夜景や天体撮影時、

旅行・キャンプ

で使う機会が増えたため使用頻度は上がったので買ったことは後悔していません。

(目的が変わってしまいましたが笑)

 

たまに良い写真が撮れれば良しです👍

 

f:id:ogucam:20190305225636j:image

 

f:id:ogucam:20190305225811j:image

 

(山の写真ってあんまないな。笑)

 

数年経ち。。

 

いろんなところにお出かけするうちに、

k-50の電池の消費量が多くなって来ました。

 

k-50はバッテリーではなく、電池式なのですが

満充電にして放置していると使ってもないのに電池がなくなっているという事態が最近頻発。。。(寒さの影響は大きいみたい⛄️)

 

 

天体撮影の時なんかひどいもので1時間で、電池12本使い切るくらいでした笑

 

f:id:ogucam:20190305225933j:image

 

充電池のせいや寒さのせいもあるかもしれませんが、決断しました!

 

 

5年ほど共にしたk-50を

ついに手放すことに!!

 

Newカメラお迎え計画

 

次のカメラの軍資金にするため、手放すと決まればメルカリで出品です。

 

1つ前のモデルでなおかつ、僕が使い込んだので傷などは多少なりともあります。

買ってくれる人なんているのかなと思い出品。。。

全然売れない。。

 

まあ、売れるまでは僕の手元で最後まで働いてもらうつもりだったので焦ってはいませんでしたが笑

 

それが先日行ったカブトの森キャンプ場へ行った際、ちょうど売れて

無事撮り納めになりました。

(その前日にちょうど次のカメラを購入していたから尚更HAPPY🎉)

 

約5年間、たくさんの人といろんな場所へ旅したカメラ

少し寂しさがありましたが、お別れです。

軍資金になってください。笑

 

(新しいカメラはまた別の記事で書く予定📝)

 

最後に

 

pentaxのカメラは防塵・防滴が標準装備でアウトドアにはもってこいです!!

写真の色映えもよく、風景を撮る人には向いていると思います🗻

ぜひ皆さんも登山などで使う予定がある場合は、一考してみてはいかがでしょう???

 

 

 

ちなみに次に買ったカメラももちろんpentax📷

 

 

終わり

 

 

 

 

 

こちらに参加しました!

良ければクリックお願いします^^

 


登山・キャンプランキング