おぐきゃんだいありー

東海地方中心キャンパー&クライマー!!

食べられないガトーショコラといえば? in浅間山 part1

どうも、ブログをほったらかしにしてしまってる"おぐ"でございます😎笑

忙しいというか、なんというか。

GWがないのが一番テンション下がりますね😑

(関係ない笑)

 

GWがないと言っておきながら、先日GDはありました。

GDって? ゴールデン・デイ!!です笑

そう、ただの1日休みです笑

 

その一日を利用して、雪山登山に行ってまいりました!🗻

 

-目次-

 

浅間山

今回僕が登ったのは長野県北佐久郡軽井沢町及び御代田町群馬県吾妻郡嬬恋村との境にある山、浅間山(あさまやま)です!標高2568m

「せんげんざん」と呼ぶところもあるみたい。。🤫

 

浅間山」という名を聞いたことある人も多いと思います。

そう!

この山は、今でも活発な火山活動をしている山なのです。

なのでニュースでも取り上げられることもたまにあったりなかったり😎

直近の噴火歴史

  • 2004年(平成16年)9月1日 20時20分頃噴火確認。小康状態の後、9月14日 - 18日にかけて、及び9月23日には中規模の噴火
  • 2008年(平成20年)8月10日 小規模噴火を確認
  • 2009年(平成21年)2月2日 噴火確認。関東平野の広い範囲に10g/m2 - 50g/m2の降灰。
  • 2015年(平成27年)6月16日 午前9時30分頃空振を観測しない程度の小規模噴火。
  • 同年6月19日 17時頃ごく小規模な噴火が発生

wikiより

 

みてわかる通り、小規模ではあるけれどそこそこ噴火しております。

御嶽山白根山(スキー場付近の山)の噴火などがニュースが記憶に新しいと思いますが、浅間山も少なからず小規模噴火はしているみたいですね🌋

 

 

火山活動している山に入ってもいいの??

そう思われる方もいると思いますが、一応火山活動している山では噴火警戒レベルというものがあり

その指標をもとにどこまで入山していいかが決まります。

こちらが気象庁が出している指標👇

f:id:ogucam:20190502115431p:plain

2019年5月現在は警戒レベル1なので入山でき、浅間山のすぐ手前の前掛山というところまで行くことができます。

 

ただし登山する場合

登山届けが絶対必要!

になりますので下調べしてから行きましょう。

最新の噴火警戒レベルもチェックもお忘れなく!

いつ噴火するか分かりませんからね😅

 

いざ登山!

車は高峰高原において出発できます。

www.google.co.jp

 

さて、出発です!

 

朝5時30分出発で、気温は-6℃。

寒すぎて手先や足先の先端が凍りつきました笑

周りも雪がちらほら積もっています。⛄️

(4/28に登山でしたが、この週末は寒気が降りてきており広い地域で気温がガクッと下がっていました。)

 

北アルプスでは、この週末で雪のせいか4人もお亡くなりになられた方がいたことをニュースで知りました。

山は本当に綺麗で最高の場所なのですが、一歩間違えれば悲惨な結果が待っていたりもします。

知識や経験も乏しいのに、体力あるからいけるやろ?と何も調べずに行くのではなく、しっかり下調べ、下準備を怠らずに行く!これは肝に銘じるべきであります。

万全の状態でも危ない時もあるので、時には引き返すということも念頭に置いた方が良いです。

命が1番大事なのです。

 

 

話がそれましたが、改めて出発です!🚶‍♂️

本日のコース案内

今回のコース予定はこんな感じ

「行き」

高峰温泉➡︎トーミの頭➡︎草すべり経由➡︎前掛山山頂

「帰り」

前掛山山頂➡︎鋸岳経由➡︎黒斑山➡︎トーミの頭➡︎高峰温泉

 

f:id:ogucam:20190503001515p:image

分かりずらい笑

 

 

 

 

f:id:ogucam:20190502234038j:image

あたりが薄暗いのか、写真が暗いのか判断が難しいです。笑

とりあえず雪があって、氷ついてるとこもあるので

20分ほど歩いてすぐにアイゼンに履き替えです💡

 

やっぱりアイゼンは歩きにくい。

 

でも、ないと滑る。

難しいですね笑

 

1時間ほど歩くと

キレイな景色がお出迎えしてくれました!

f:id:ogucam:20190502234358j:image

 

ちょうど朝日もいい感じに出てきて最高の景色です!!

しかしお目当てはここじゃない。

 

 

そう!!お目当ては、

ガトーショコラなのです!!

(後ほどその謎が明らかに!?!?笑)

 

 

 

雪の中をザクザク。ザクザク。

f:id:ogucam:20190502234554j:image

小さな樹氷にご挨拶♪

 

1時間と少しで

トーミの頭に到着です!

 

さて、ここにお目当てのガトーショコラが!?!?

 

 

f:id:ogucam:20190504013421j:image

 

おおおお

これがガトーショコラか!

写真で伝わるか分かりませんが、かなり圧巻です!!

雪を被った浅間山がガトーショコラに見えるということですね😎

 

今回登る頂上もお目見えしています。

感動と同時にあそこまで登るのか。。という不安は毎回のこと(笑😏

 

 

トーミの頭〜前掛山山頂

さて、ここから登ってきたところ一気に急降下します。

草すべりという道を通って、進みますが

名前の通り草の上を滑って降りていく姿から名付けられであろう急斜面です。笑

f:id:ogucam:20190503002311j:image

アイゼンなければ、すってんころりんです。

いや、それだけでは済まないかも。

※アイゼンは絶対つけましょう。

 

ここを急降下して、少し歩いたところに火山館(トイレ)と山頂への道の分岐があります。

火山館までは片道5分くらいかかりますので、ご利用は計画的に笑

f:id:ogucam:20190503111432j:image

 

さてここから山頂へ一気にアタックです!

草すべりで一気に高度を下げたあとは、また高度を稼ぎにいきます!

ここからが、ガトーショコラの裾で地味に辛い場所でもあります。

ゆっくりと踏みしめながら、鼻歌歌いながら、気合いを叫びながら登って行きます☺️笑

f:id:ogucam:20190503111512j:image

近くまで来て分かりましたが、ガトーショコラのようになってたところは噴火で飛んできた火山岩みたいですね。

 

登ること40分

最期の分岐へ到着です!

ここから前掛山山頂までは約20分

そんなに辛い道もありません。

ガトーショコラを横目に最高な景色を味わいながら登っていきます!

f:id:ogucam:20190503111618j:image

 

すぐに山頂へ到着!標高2568m

f:id:ogucam:20190503113706j:image

火山活動しているので硫黄の匂いがしますが気分は最高です!

やっぱりピークを踏んだ時の達成感は計り知れませんね☺️

(そして硫黄の匂いは割と好き笑)

おまけに天気が最高なので、富士山も頭を出していました。

f:id:ogucam:20190503112116j:image

 

さて少し下り最後の分岐のところでここでお昼休憩です。

ここでも、さらにサプライズが!!!

 

次回へ続いてしまう。笑

 

こちらに参加しました!

良ければクリックお願いします^^

 


登山・キャンプランキング